スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雪と感謝の会

12-3-2-1.jpg

横浜には珍しく 雪が降り積もった朝。
登校前、ムスコが
「ジープは雪が好きなのかなぁ?外に出してみたい!」 と言うので
ちょっとだけ ベランダに出してみた。

12-3-2-2.jpg たべる たべる。

雪は嫌いじゃないらしい。 むしろ好き。
でも、食べたいだけ~
足で感触を確かめたり、走ってみたり・・・とか そういう期待は裏切られる。

12-3-2-3.jpg はい終了ーー。

※ムスコの髪の毛が濡れているのは、
 寝ぐせを直したばかりだから(笑)

12-3-2-5.jpg おいしかった??


雪の積もった広い場所に一緒に出かけてみたいね。


この日の午後、小学校で最後の授業参観・懇談会がありました。
授業参観は学年全体で 『 感謝の会 』 を企画、練習を重ねて
全員で感謝の気持ちを発表してくれました。
テーマは 『 成長 』
国語(詩の暗唱)、体育(ダンス・長縄記録挑戦)、音楽(合奏)に
分かれての発表後 最後は全員で合唱。

途中に一人ひとりが 『 自分の希望・気持ち 』 を 大声を挟んでいきます。
「 中学生になったら部活と勉強を両立したいです! 」
「 将来の夢は○○です! 実現できるように△します! 」
「 重いものを持つのが苦手です。 体力をつけるために毎日腹筋します! 」
 
それぞれが、自分の気持ちを
精一杯声にする姿は 希望に満ち溢れて眩しく見えました。 
ムスコが口にした言葉は 私の予想に反した内容だったけれど
おそらく本人が真剣に選んだ言葉だったと思う。
6年間の自分をしっかりと見つめ直して決めた、反省と決心の言葉。
親バカながら 本当に立派だったと思う。
聞いていた私も泣いてしまったけれど、
ムスコ本人も涙を堪えながらの発表に見えた。 がんばったね。


帰宅してから
「 今日は来てくれてありがとうね。 これ、感謝の絵手紙! 」

12-3-2-6.jpg 12-3-2-7.jpg

やっぱりジープなんだよね(笑)

少し前に持ち帰ってきた試作?も 私は気に入っている。

12-3-2-8.jpg 12-3-2-9.jpg

JEEP という山の途中でバランスを取っているムスコ。
まるで普段のふたりを象徴しているみたい。
ジープの小さくて大きな背中に守られて、支えられて成長してきたね。

3月19日、卒業。

6年前の入学式は大雨だったなぁ・・・ 
それはそれで思い出深いけれど、卒業式は どんな空かな。


残りわずかな小学校生活。
一日一日を大切に過ごせますように。 




Life is good.

11:03 | ジープな日々 | comments (8) | edit | page top↑
手仕事の友 | top | モントレイル×ネイチャーシーン トレイルランニング講習会

コメント

#
おぉ~。確かに試作も素敵だね!相田みつをよりムスコくんだな(笑)
by: Takeshi | 2012/03/02 11:15 | URL [編集] | page top↑
#
ムスコっちの絵、可愛いネ☆

もう、卒業なんだね・・・。
小学生でランドセル背負って通うのも
あと少しか。なんだか早いね。

立派に反省と決意を語ったムスコっちを想像しただけで
もう・・・ウルウル(´;ω;`)涙が出そうだった。

娘も今日、3年生最後の授業参観なので、見てくるね。
by: アッキー | 2012/03/02 11:31 | URL [編集] | page top↑
#
うふふ。JEEPは 雪食べて楽しむ派なのねー♪

ムスコくん、ちょっと前よりも字がしっかりして
絵もますます上手になったねー!!!

卒業式は号泣かなー なーさん。。。
でも、すっごいスマイルで記念撮影するJEEP家も想像できる~。
そんな時の空は、どんな色でも忘れないんだろうなー。
でも、晴れるといいねっ♪
by: syoco | 2012/03/02 16:41 | URL [編集] | page top↑
#
もうすぐに卒業だよね。。。
うちの学校は、そういう会も、卒業式後の謝恩会も一切なしなの。
さっぱりしてるよね~(笑)

6年間、陸は毎日遊んでたようなイメージだわ(*^。^*)
ほんとよく遊ぶなーって関心するくらい。
それが6年生まで続いてた(笑)

中学になったらどんな生活になるのかなぁ。
まだ想像つかないけど・・・

うちは22日が卒業式です。
春休みは会えるといいね~なんて。
いつも言ってるきがする(^_^;)

あ、先日偶然パパさんには会ったよ(笑)
by: chiko | 2012/03/05 16:55 | URL [編集] | page top↑
# ★Takeshiさん
ご無沙汰してますー♪
ムスコ、相変わらずフワフワしてますけど(笑)
だいぶ、絵も字もしっかり描ける(書ける)ようになりました。
何も考えてなさそうで、案外ムスコなりに考えがあるのかもしれませんね。
by: なー | 2012/03/07 14:52 | URL [編集] | page top↑
# ★アッキー
本当にね~。 早いよね。
ランドセルを使わなくなる日がくるなんて、想像できなかったけど・・・
これからどんどん大人に近づいてくるのだなぁ~と、しみじみ思っちゃう。
中身はまだまだ幼稚だけどね(笑)

女の子は、いつまでも心も寄り添っていてくれそう。
授業参観、どうだったかな~♪
by: なー | 2012/03/07 14:55 | URL [編集] | page top↑
# ★syoちゃん
まぁ、喜んで歩いたり走ったりするとは・・・思っていなかったけどさ(笑)
ひたすらペロペロ楽しんでいたよ!
部屋に入れてからも、時々外を眺めたりしていたから
きっと雪は好きなんだと思う。 ふふふ。

おかげさまで、ムスコもずい分と成長したよね。
変わってほしくない部分もあったりして、ちょっと複雑だけど・・・
これからも一緒に見守ってやってね~。
卒業式・・・ ハンカチ、いやタオル持参だね。
by: なー | 2012/03/07 14:59 | URL [編集] | page top↑
# ★chikoちゃん
そうなんだ~ 学校によって、色々違うんだね。
感謝の会の最後に、校長先生がお話してくださったのだけど
途中で感極まって涙されたのを見て、親たちもポロポロ・・・みたいな。

お友達と遊ぶことが一番いい!と思う。 そこから、沢山学ぶもんね。
陸ちゃんは遊びだけでなく勉強もちゃんと自分でするから偉いと思う。
うちなんて言わなきゃやらないから、この先心配だよ・・・

春休み忙しいかな? うちは案外時間ありそう。よかったら遊んでね!
オットはchikoちゃんに会えて嬉しかったらしく、メールで知らせてきたよ(笑)
by: なー | 2012/03/07 15:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

