スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マダニとお薬

スカッと 晴れました~
さ、お薬もらいに 行こうね。  6-13-6.jpg

風の涼しいうちに 一山越えて、お散歩しながら 動物病院へ。
1ヶ月経ったので フロントラインと フィラリアの薬を もらいました。

そうそう。
以前 ジープに付いていた コレ。 6-13-1.jpg
( クリックで、ほぼ原寸大。 )
オットに何か聞いてくるように 持たされたので、先生に聞いたところ・・・
 『 マダニ 』 だそうです。
血を吸って もっともっと、大きくなるんだとか。
無理矢理取ってしまうと マダニの顎が残って 化膿することがあり、
取らずに放っておけば フロントラインが効いて 自然に落ちるそうです。
ジープに付いていたときは 焦って 取ってしまったので
今度から気をつけなくちゃ~。 でも、付かないのが一番ですね!!

やっとこさ 帰宅。  
「 あちかった だぶー。」  6-13-2.jpg

飛んでいる ブタ!?  6-13-4.jpg

「 しつれいにも ほどがあるんだぶ。」  6-13-5.jpg

とにもかくにも 元気が一番っ
暑い中 よくがんばって 歩いたね、ジープ。 おつかれさんでした~


♪ブヒってる?? フレンチブルドッグひろば

10:59 | ジープな日々 | comments (8) | edit | page top↑
実家はいいなぁ。 | top | 雨さんさん

コメント

#
ええっ、自分で取ったんですか!
勇気ありますね~。さすがは、なーさん。
ルビにもついたことあるんですが、怖くて獣医さんに走りましたよ~(汗)
まさか、あのインディアンキャンプの時にくっついてきたとか?
(夫はうらやましくてしつこく見てます、マリモっこり父さんステキ♪)
やっぱり耳とかについてましたか?
うちは皮膚が弱いので、フロントラインも怖いんですよ(涙)
草むらでゴロゴロしたりされると、ハラハラしてしまいます。

それにしても「飛んでるブタちゃん」めちゃかわですね~♪
by: ルビママ | 2008/06/13 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~~

マダニですか??まだ見た事が無いので気をつけないといけませんね

人間にも付くのでしょうか??

ジープくん本当に可愛いですね。 うちの子は足が短いので、階段降り

れなくて、毎回抱っこで腰がいたいです。
by: 空ママ | 2008/06/13 23:19 | URL [編集] | page top↑
#
ダニ・・・怖い・・・
前、そのマダ二がどういうわけか人間(友達)についていて
化膿するからっていって、麻酔かけてメスで
切り取ったのを聞いたことがあって
それからダニは・・・コワイダニi-235(冷笑)
下の、ディズニーシーいいですねi-175
最近行ってないから行きたいですi-189

あとなーさん、インディアンJEEP君描いたよv-7
by: のんママ | 2008/06/14 05:03 | URL [編集] | page top↑
# ★ルビママさん
いやいや・・・ マダニが付いていたのは、だいぶ前の話で 
いつか先生に聞こうと思って テープに挟んで保管していたの(爆)
取ったのはオットなんだけど そのときもムシと思わずゴミだと思っていたくらい。
でもね、結構取るのが大変だったから きっと顎がしっかり入っていたんだね。 
2回付いたことがあるんだけど、お腹あたりと耳だったかな?
散歩中に草むらで付いたんだと思うんだ~。
皮膚の病気もツライから いろいろ心配事が絶えないね。
大事な家族だから、健やかに気持ちよく 暮らしてほしいもんね。。。

あはは! まりもっこり、気づいてくれた?? 嬉しい~!
おととしの夏に北海道へ家族旅行したんだけど そのきに出会った、
まりもっこりを 思い出しながら オットを変身させてみた~!
ムスコには、「 ほっぺたがピンクなんだよ~う。」  と、ダメ出しされたけどね(トホホ)
ジープは色のせいもあってか、余計にブタに見えるんだよね(笑)
by: なー | 2008/06/14 12:25 | URL [編集] | page top↑
# ★空ママさん
マダニ、怖いねぇ!!
↑のんママの話だと、人間にもつくんですって!!! キケン~!!
しっかりフロントラインをしていれば、喰われても自然にマダニが死ぬらしいけど
くっ付いているのに、取れるまで見守るなんて・・・ 私に出来そうにないな(汗)
でも、無理やり取っちゃダメだって言われたし・・・。
ジープは、草むらに飛び込んで すりすりゴロゴロするのが好きだから、
どちらかというと付く可能性が高いと思う。 う~ん・・・ 予防できればいいんだけど、な。
 
空くん、足短い?? ジープだって同じだよ~(笑)
足に負担をかけないよう、階段の上り下りは 極力させてない。
抱っこは重いし、ハードだけど トレーニングだと思って やってるよ~!
by: なー | 2008/06/14 12:40 | URL [編集] | page top↑
# ★のんママさん
ちょっとちょっと~~~っ!!
お友達、災難だったねぇ(涙) ままま、麻酔!? メス!?? コワイよぉ~!!
私は、ダニって 目に見えないくらい小さいものだと思っていたけど色々なんだね。

シーね! よかったよ~♪ まるで異国へいったような(笑)
でも、留守番担当のジープ(オットは忘れてた~) のこと、気になっちゃったよ。

インディアンブヒ!!! 最高~!! よかったら、ここでも紹介させてくださいな。
by: なー | 2008/06/14 12:45 | URL [編集] | page top↑
# あわわわ・・・
これ、こないだグリコにもくっついてましたっ!
耳のふちにプチっとあって、がじろうとケンカでもして出来た
血豆だろうと思って思わずちぎり取ってしまいましたよぅ・・・。(泣)
by: ZOO | 2008/06/16 16:04 | URL [編集] | page top↑
# ★ZOOさん
あわわわわっ!!
グリコちゃん、その後どうですか~??
そうそう、血豆に似ているんですよね。
その後、なんでもなければ大丈夫だと思います。 ジープもそうでしたから!
今一度、確認してみてくださいね。 それにしても、マダニ・・・ 恐るべしっ!!
by: なー | 2008/06/16 16:24 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

