スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今日は旗当番

ムスコの小学校は、
近所の子ども同士が集団になって歩いていく登校班制です。

横断歩道には 毎朝母親が交代で旗を持って立ちます。

D1000675.jpg 回ってきたきた 旗当番。

渡って行くのは全9班。
高学年が班長・副班長として列の先頭・最後尾に付きます。
人数の多い班は12人の大所帯。

子どもだからといって 朝から元気ハツラツ、というのは大人の勝手な想像で
無表情で 起きているのかどうなのかハッキリしない子も 案外多い。
だからこそ!!!
テンション高めに声を張り上げて (自分を忘れて)
「 おはようございまーーっす!! 気をつけて行ってらっしゃいっ!!」
ひとり一人の顔を見ながら 声出し、してみる。

以前、迷惑顔して渡って行ったムスコに
「 おかーさん、当番のとき 声出しすぎなんじゃない?」と
言われたことがある。
なんだなんだ? 友達に何か言われたか? おかーさん、間違ってないぞ。

そんなこと気にしない私は、今朝も いつも通り。
何班か渡って、6番目くらいに来た班。
挨拶を返してくれる子が多かったので 信号待ちの間に思い切って言ってみた。
「 今日渡って行った班の中で、一番 ご挨拶が出来る班だね! えらいっ。」
そしたら・・・  みーんなニッコリむふむふ。
青になって歩き出した途端、今度は 
「 行って来ます!」 と、返してくるじゃあ~りませんか!

挨拶、って 当たり前だけど恥ずかしかったり 言えても小さくなってしまったり。
声に出してしまえばなんてことないけど、意外と躊躇したりもする。
そんななか
誉めたことで 子どもたちも自分の殻を破ってくれたみたいで
些細なことだけれど とても嬉しい今朝の出来事だった。



11-4-26-1.jpg まずは 大人から。



Life is good.

13:32 | ジープな日々 | comments (7) | edit | page top↑
GWキャンプ | top | マイ箸

コメント

#
なーさんが旗を持って元気に挨拶してる姿
目に浮かぶよ~☆

やっぱり朝~元気に挨拶する事は大事!!
今日も一日がんばろーって思うもんね^^
ムスコくんは恥ずかしい年頃かもしれないけど
そういうハハの姿を忘れないでいて欲しいね♪

ヒナも挨拶をするようになったけど
見知らぬ人にまで大声で挨拶してるよ 笑
by: おむハハ | 2011/04/27 21:26 | URL [編集] | page top↑
#
みどりのおばさん懐かしいっ!
私も登校班で通学だから、お母さん達がやってくれてたよ。
子供の頃は私も元気に挨拶できなかったな。なんか恥ずかしさがあったもん。
今はマンションで会う子供に声を掛けるけど、いろんなコがいるよね。
私も元気に挨拶していくぞ!
by: haru | 2011/04/28 08:38 | URL [編集] | page top↑
#
なーさんが楽しそうに旗持ってる姿、
楽しそうだね~(^-^)。
何でも楽しめちゃうなーさん、素敵~♪
ムスコ君は照れ嬉しいのでは?

褒められて嬉しそうな子供たち。
きっと真っ直ぐ成長していくね~♪
ほんと、まずは大人から!だね~。
by: ふじこ | 2011/04/29 14:11 | URL [編集] | page top↑
# ◆コメントくださったみなさーん◆
e-328いつもありがとうe-328
レスが遅れてごめんなさい!!!
by: なー | 2011/05/12 08:23 | URL [編集] | page top↑
# ★おむハハ~
挨拶が大事なのは、きっと子どもも分かっているのだろうけれど
なかなか実行できない!ってトコも、あるのかもしれないね~。
実際、大人同士だって 世の中の大人がみんな出来ているか?って
言ったら・・・・ねぇ。

小さいうちから、ちゃんと大きな声でご挨拶できるヒナたんは
きっとそのまま大きくなるねー! エライエライ!!
知らない人でも、言われて嬉しくない人はいないよ~ 可愛いなぁ♪
by: なー | 2011/05/12 08:26 | URL [編集] | page top↑
# ★haruさん
分かる分かる~!
挨拶しても、気付いてもらえるかな?とか、子どもながらに思いはあるのかも。
haruさんも登校班だったんだねぇ~ 懐かしい? 
この前交通指導で学校へ行ったら、
一年中 班で登校する学校は珍しい、と 先生が話していたよ。 
ムスコもきっと大きくなったら思い出すのだろうな~
by: なー | 2011/05/12 08:30 | URL [編集] | page top↑
# ★ふじこさん
当番の朝は バタバタで大変なんだけれども それ今年一年で終わりだぁ~
思い切って誉めたところで、子どもたちの反応がどうか?と思ったけれど
素直に嬉しい表情を見せてくれたので、私もホッとしたの~!
やっぱり知らない人にでも誉められるのは気分上がる↑↑よね。
ムスコはね・・・ 本気で嫌そう(笑)
by: なー | 2011/05/12 08:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

