
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

春は、すぐそこ。

11-3-2-3.jpg 桃の節句ですね。

少し前に飾った雛人形。
今年からは、この場所が定位置になりそう。

11-3-2-2.jpg 11-3-2-1.jpg
ちょうどスポットライトが当てられる場所。             夜は こんなふう。


子どもの頃 父が大きなひな壇を組み立て、
母がニコニコと人形たちに話しかけながら 飾ってくれるのが嬉しかった。

そうして夜 みんなが寝静まった頃には
人形たちが飲めや歌えの宴会をしているものと 信じてやまない少女だった。
朝が来て 酔っ払った表情(本当)の右大臣を眺めながら
「 ほーら 飲みすぎだよ、あんた。」 なんて そっと耳打ちしたもんだ。

11-3-2-4.jpg 11-3-2-5_20110302100829.jpg
去年買い足したぼんぼり、今年は桜橘。          ムスコが毎日狙っているお菓子。


今は親王飾りだけしか出せないけれど
この時期がくると 子どもの頃の記憶が鮮明によみがえり、懐かしく思う。
当時 親に守られて何の迷いもなく生きていた私の子ども時代。
笑えるエピソード満載で幸せな日々だった。

今は、色んな責任や役割、この先の心配事もあるけれど
相変わらず親や家族に守られていることに 変わりはない。
毎日を大事に できるだけ丁寧に(これが難しい)生きたい。




先日観ていた番組で、
快眠するには夜9時以降は間接照明がよい、と放送されていた。
それからはムスコがベッドに入る9時前後から 照明を落としている。

11-3-2-8.jpg11-3-2-6.jpg
11-3-2-9.jpg11-3-2-7.jpg

「 なんで暗くするの~? TV観るのに目が悪くなるじゃん~ 」 と、オット。
少し不満気だったけれど もう何も言わない。

効果は まだよく分からないけれど、深く眠れている(気がする)


11-3-2-11.jpg 「 おいら いつも かいみーん。」


今日も寒い一日になりそうだけれど・・・
暦の上では 春。

そこまでキテル! そう思いたい。



Life is good.

10:41 | ジープな日々 | comments (8) | edit | page top↑
二日連続 | top | 城南島

コメント

#
わ~っ。お雛様かわいいね~(^-^)。
どうしてか大人になったら飾らなくなっちゃったけど 母に
うちのお雛様たちは押入れ?って聞いたら
父の会社のショールーム(車屋さん)に飾られてたの~(^-^;)。
しまわれてるより飾られてた方がきっと幸せだよね♪
お雛様たちショールームで宴会してたかな?きっと(笑)。
楽しそうで混ざりたい~。

間接照明、素敵~♪  見てるだけで何だかほんわり眠くなる~(^-^)。
by: ふじこ | 2011/03/02 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~♪おっされー
雛人形・・・実はちょー苦手
人形の顔が直視できなくって
ヒナの誕生で3段の雛人形を買ってもらったけど
ジュンジュンが飾り付けしてるよ 笑

暦上では春なのにねー
さびーね><
by: おむハハ | 2011/03/03 08:27 | URL [編集] | page top↑
#
ウチ、昨日出したよ~お雛様。(゚∀゚)
娘が居ると言うのに・・・ズボラ過ぎだよね。
自分が小さい頃は母が私たち兄弟に飾らせてくれて、
それが楽しみだったんだけどね~。
雛あられ、今日、息子っちのお口に入るのかな~♪

間接照明、ホント素敵~~~(*´∀`*)
ムードたっぷりだね!!
by: アッキー | 2011/03/03 08:50 | URL [編集] | page top↑
#
なーさんはいつもご両親やお兄さん家族、自分の家族に
感謝していて大切にしているよね。

なーさんみたいな娘が欲しかったなー(笑)。
by: coba | 2011/03/03 13:19 | URL [編集] | page top↑
# ★ふじこさん
ふじこさんのお雛様たちは、たくさんに人に見てもらえて、きっと幸せだね~♪
お父さまにとっても、ふじこさんとの思い出が詰まった宝物なんだね。
私は 出す度に、
飾ってあげられない他の人形たちのことを思うと気の毒なんだけど・・・。

間接照明さ、眠くなるのよ~(笑) リビングに放置されるから気をつけなくちゃ!!
by: なー | 2011/03/07 12:54 | URL [編集] | page top↑
# ★おむハハ~
ぎゃはは! おむハハが人形苦手なんて~ 意外っ。
でも少し分かるよ・・・ 生きているような気がするもんね。
ふふふ。 でも、飾ってくれる人がいれば問題ないよねー!
今度はしまわなくちゃ!!

ほんっと寒いよー。 しっかり花粉症も出てるけど・・・ 辛抱辛抱~~
by: なー | 2011/03/07 12:56 | URL [編集] | page top↑
# ★アッキー
あらん。 出すの遅かった? もうしまった??(笑)
一年に一度だから・・・と思うけれど、出すまでがね億劫だったりするのよね。
私は腰痛で、高いところから下ろすのがきつかったー(泣)
もう嫁には行かないだろうから、まだ出しっぱなし。 もう少し、いいかな。

ショコラは、どんな反応だったのかな~??
by: なー | 2011/03/07 12:59 | URL [編集] | page top↑
# ★cobaちゃん
基本的には、自分の身内びいきだと思う(爆)
でも、それでいいよねー!??

私がムスメだったら、きっと大変だよ~(笑)
私はcobaちゃんみたいなお姉ちゃんがほしかったなー。
毎日が姉妹漫才。 ふふふ。
by: なー | 2011/03/07 13:15 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

