スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

犬皮膚組織球腫

9月の半ば頃からの心配事。。。
ジープの右耳の中にできた ポッチ(イボ?)

ちょうど耳垢のようなものが多く出ていたこともあって 受診。
耳の奥まできれいに掃除してもらって 薬を塗る治療。
ポッチに関しては スタンプ検査をしてもらうと、
とりあえず大まかに診て 良性の腫瘍、という診断。
(スタンプ検査では詳しく判定できないため)

その後も定期的に通うものの、ポッチは大きくなる一方。
見つけたときの2倍以上に盛り上がってくる。

出来た場所が耳の中、ということもあって
どんどん大きくなれば 穴をふさいでしまう可能性もなくはない。

一時は
全身麻酔をかけてレーザーで焼き取るか? と、いうところまで来てしまって。

悩んだり、なにに対してか分からなくも 悔やんだり。
とにかく モヤモヤした暗い気持ちが いつも心のどこかにあった。

10月17日 日曜日。
レーザーで取るにしても、その腫瘍が一体何なのか?
もう少し詳しく調べてからにしよう、ということになり
別の病院にて細胞診検査。 病理診断へ。

結果。(10月21日)
犬皮膚組織球腫(良性腫瘍)の可能性が高い、と判定。
先生の話では、
だいたい 1~2ヵ月で大きくなり、1~2ヵ月で自然消滅するケースがほとんどだとか。

実際に、この検査を境にポッチは小さくなりつつある。

1010-22-2.jpg 1010-22-1.jpg
私にはわりと素直に見せてくれる。             だんだん小さくなってきたぞ(よしよし)


まだまだこの後、完全になくなるまでは気を抜けない。
でも本当にホッとした。 よかった。

しなくていい治療をしてしまっていたかもしれない。
そう考えると、ゾッとして 申し訳なく思えてくる。

何かが起こったとき、どのように対処するか? 
その一つひとつの判断によって違ってくるんだなぁ。
先のことなど見えないし分からないけれど、
とにかく真剣に、真摯に向き合っていくしかない。

1010-22-3.jpg そうだね。ガマンして偉いね。






さてさて。  
カセットコンロを準備して~

1010-22-4.jpg 1010-22-5.jpg
ワッフル焼いたど~                      もちろんホットケーキミックスでね!

1010-22-6.jpg 1010-22-7.jpg
キズ物のラフランスで作ったコンフィチュールもどき。      焼きたてサクサク!


ちなみに
私は、白湯を沸かす際もカセットコンロを取り出して火を使います。
スーパー白湯を作るには 火と水と風が必要だからです。

1010-22-8.jpg ないっす。

1010-22-9.jpg ムスコと作った米粉のケーキ。

甘いものばかり食べてるー。 
いかんいかんっ。

1010-22-10.jpg 昨日の冷えとり。 雨の日はビーンブーツ。




週末は、
天気が回復しますように!!



Life is good.

12:21 | びょういん | comments (8) | edit | page top↑
秋から冬へキャンプ@西湖 | top | 秋の味覚と冷えとり

コメント

#
こうやって、なーさんにしてもいろんな人達が病気のこととかブログを通して教えてくれたりするじゃない?
その時は頭に入っても、いざ自分家に症状が出ると、ただ慌てちゃう・・・。
大のヘルニアの時がまさにそうだった。
冷静に対処できるようにしとかなきゃいけないなって改めて思った。
by: haru | 2010/10/22 16:03 | URL [編集] | page top↑
#
今まさにイボが気になってるところだったの~。
JEEP君もイボが出来てたんだね~。
でも悪いものではなさそうでよかった~(^-^)。
クゥも鼻のところにイボが出来ちゃって、3人の獣医さんに
確認したんだけど皆 ただのイボだと思いますって。
でもでも気になる~っ。
何でもないならなーさんの言うとおりにしなくていい治療で
負担をかけることになるし、うーん。。。
自分のことより真剣に考えちゃうっ。
by: ふじこ | 2010/10/22 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
そう。ほんと病気のことって気になる。
私も同じく、自分だとパニって冷静になれないかも・・・
何でもなさそでよかったけど、このまま本当に
いいほうに向かいますように。

うちは大きな病気や手術等今のところ何も無いけど
皮膚が弱くて弱くて(臆病すぎるとかいうのも関係あるかも)
定期的な病院通い。
もう、命に関係なければいいっす。
by: みなっち | 2010/10/23 19:54 | URL [編集] | page top↑
#
耳の腫れ、一応大丈夫って聞いたから安心していたんだけど
ずっとモヤモヤな状態だったんだね・・・ でも、小さくなってよかった!!!
このまま、小さくなって なくなりますように。

〝わたしにはわりと素直に・・・〟って(笑)
そして、なんでJeepは、そんなに壁に顔くっつけてるの??i-80

なーさんのワッフル焼き器は、そういう形なんだ!!
やっぱり、家のと違う!こんどキャンプでワッフルパーティーしよう♪
by: syoco | 2010/10/25 14:35 | URL [編集] | page top↑
# ★haruさん
起った事を記事にするのは、難しい点もあるよね・・・
一見、同じ腫瘍でも 中身は違ってくることもあるし。
私自身、自分であれこれ調べて不安になったり安心したりもしたから
それがいいのかどうかは自分でも分からないけれど。
↑こういうこともある!という意味で記事にしてみたよ~。

実際、何日間もモヤモヤ心配だったから、やっと気分が晴れた感じ!
私の場合は、思い込みも激しいから 
冷静に、慎重に、でもアクティブに!・・・っていう感じかなぁ??
これから先も迷ったり悩んだりする岐路があるのだろうな。
by: なー | 2010/10/27 09:40 | URL [編集] | page top↑
# ★ふじこさん
おっとー。 クゥちゃんのイボは鼻かぁ? その後、どう?小さくなったかな??
ふじこさんは、ちゃんと3人の獣医さんに診てもらったんだね。偉いと思う。
私は、たまたま2人目に行き着いたようなものだったから・・・
3人共、そのまま様子見でOKってことなら大丈夫なんじゃ??
↑ジープのイボは、犬にしかできなくて1~2才頃の若い犬に多いらしい。

本当にね~ 私も、心配しすぎて先走ってしまった部分もあったから反省してるよ。
あんまり、自己流で調べまくりもよくないか?とかね。考えたりもしてね。
クゥちゃんのイボも、飛んでけー!!
by: なー | 2010/10/27 09:45 | URL [編集] | page top↑
# ★みなちゃん
あれ?? ちょっぱーは、皮膚弱いんだ??
そんな風に見えなかったから、ちょっと驚いたよ。
定期的に通っているんだね~ 
皮膚も、痒いとストレスになったりするから、見ていられないよね。

病気に関しては、お医者さまを信じて着いて行くしかないもんね・・・
自分で治療できるわけでもないし。
健康がいかにありがたいことか! 実感するよ~~。
by: なー | 2010/10/27 09:49 | URL [編集] | page top↑
# ★しょうちゃん
いつも心配してくれて、ありがとうね。
あの後、イボが大きくなって 一時は焼いて取るか?までいってしまったの・・・。
押さえつけて細胞診検査をしてもらったことで、
取らなくても大丈夫!って分かったから、今は経過を見てるよ。
今度こそ、小さくなってくれると思う。

あのね、どうしても耳をめくって見るから 嫌がるのだけれど、
私だと素直に見せてくれるのよ~
ちなみに、オットが見ようとすると 逃げるか怒る(爆)
眠いときは甘えてくるか、壁と仲良くなるか?どっちかなんだよ(笑)

私のワッフルは↑あんな感じなので、きれいに丸くするのは難しいよ。
しょうちゃんがくれたのは、きれいな〇だったね! 
今度はトッピングも増やしたいね~~♪ 楽しみ!!
by: なー | 2010/10/27 09:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

