スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

E-P1

1002-3-2.jpg 単焦点パンケーキレンズ装着。

PEN が 欲しいっ!
私が そう言い始めたとき、 オットは 渋~い顔をした。

「 どうせ一眼を買うなら 他にもいろいろ あるんじゃない? 」

オットが自分用デジイチを買ったとき
それを目の前にしても 撮りたい、触りたい衝動に かられることは なかった。
色んなレンズを使って撮れた画像は 面白いし きれいだけれど・・・
大きくて重たいから? 手が伸びなかった。

1002-3-1.jpg 標準ズームレンズ装着。

どこにでも ストレスなしに持ち歩けるコンデジは 小さくて便利。
だけど 撮る楽しさを感じることは少ない。

やっぱりデジイチが欲しいっ!!
そう思ったとき 以前から気になっていた PEN への思いが 強くなっていったんだ。

1002-3-8.jpg 店頭でもらったカタログや 買った本。

1002-3-9.jpg コレは 間違いなく表紙買い。

私にとって
身につけたい、そして いじりたいカメラが これ、だった。



新しい PEN を手にして、嬉しくてつい カメラ好きの父に自慢していたら、
母が 横から口を挟んだ。 「 あら、お母さんのも ペンよ。」

1002-1-13.jpg 母の思い出カメラ ・ ペンS

中学校の修学旅行の際に 父親に買ってもらった物、だとか。
祖父は 母が高校生のときに亡くなっているので 
母にとっては 大切な思い出カメラに違いない。

母が愛用したのも PEN だったことに驚きつつ・・・ ドサクサ紛れに
「 これ、ちょうだい! 」
どうせしまってあるのなら 我が家で飾っておきたい、と もらってきた。

会ったことも 顔を見たこともないけれど。
おじいちゃん、 お母さんのカメラ ここにあるからね。



E-P1 に 内蔵されているアートフィルターは6種類。

1002-3-5.jpg ううう... 可愛さ 200%!!(バカ)

1002-3-10.jpg 1002-3-11.jpg

いいね~ いいよぉ~  おお! その感じぃ~。

1002-3-6.jpg 1002-3-7.jpg

↑コチラはフィルターなし。 あれっ? モデルさん、ちょっと呆れ顔??


初代ペンが発売されてから 50年の時を経て デジタルに進化した E-P1.
まだまだ使い方とか分かっていないし、思い描いたような写真は撮れないけれど
少しずつ 楽しみながら 通じ合えるような仲に・・・  なれたらいいな。



Life is good.

21:06 | ジープな日々 | comments (10) | edit | page top↑
節分 | top | 日曜日、実家にて。

コメント

#
おぉぉぉ~~~っ!
これはこれは貴重なカメラだね~!
お母さんやおじいちゃんの想い出もたくさんつまってる大切なカメラ、
きっとこれからはJEEP家の想い出をいっぱい
撮ってくれるね~(^-^)。

アートフィルターってそんな昔から付いてるんだ~。
JEEP君の表情もいいかんじ~♪(ちょいベロ)ムフフー
寝てもさめてもって分かる気がする~(^-^)。

そうそう! なーさん新しい髪形ステキすぎるー!
いいなぁ♪ショートカットが似合って~。
ショートのかつらを被ったら似合わなすぎて、みんなをその後
3年以上笑わせ続けたわたし(笑)、羨ましすぎるよ、なーさん!
by: ふじこ | 2010/02/03 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
ふむ~、なんて不思議な縁のカメラなんでしょう…v-212
なーさんが他のカメラに心魅かれなかったのはきっとおじいさま、おかあさまからなーさんへ…っていうPENのチカラなんだろうねー
確かにJEEPくんのかわいさ200%だしっ(爆)
これからもなーさんらしい写真撮ってねv-21
by: へーたんママ♪ | 2010/02/04 00:41 | URL [編集] | page top↑
#
すごいね~年代モノって。←こういう言い方しちゃうと軽い感じになっちゃうけど(笑)
今度、ホンモノをじっくり見せて~

旦那も古いカメラを持ってたの。
でも、全然使ってないし、適当に置いてあったから売ってもらっちゃった(笑)
旦那が高額で売れると言ってたけど、たいした金額にならなかった・・・。
by: haru | 2010/02/04 15:29 | URL [編集] | page top↑
#
おーぅ。PENか!なーさんらしいかもね。
なんかでも、かれこれ何台カメラ持ってるのやら(笑)?

by: Takeshi | 2010/02/04 20:23 | URL [編集] | page top↑
# ★ふじこさん
ええ~っと・・・  母のカメラは、手入れをすれば
フィルムで ちゃんと撮れるはずなんだけど、
露出とか 私には難しすぎて無理だー。 飾っとく!(笑)
アートフィルターは、デジタル化したPENに付いていて 
ポップアートやトイカメラ風などなど 簡単に違った雰囲気の画像が撮れるんだ~。

あっははは(笑) 実際、会ったら 拝まずにいられないかもよー(爆)
やったら怒るけど。 呼び出しだよ、呼び出しっ。
by: なー | 2010/02/04 20:37 | URL [編集] | page top↑
# ★へーたんママ♪
ありがとう~ 完全に自己満足ワールド全開!なんだけどね(笑)
やっぱり、持っていて 使っていて楽しいカメラがいいなぁ~と。
そんなに大きくないから 気軽に持って歩いて、色々と撮ってみるね!

あはは。 ジープも、ますます可愛く写るでしょう?? ウププ。
by: なー | 2010/02/04 20:39 | URL [編集] | page top↑
# ★haruさん
本当だよね~。 年代物、って いい味出してる。
そうそう。 案外、高額にはならないみたい。 まぁ、売る気はないんだけど・・・
母のは、手入れが行き届いていない状態だから 売れないと思う(爆)

古いもの、って ただそこにあるだけで 何だか存在感があって、いいよね♪
カメラのこと、撮り方とかコツね、今度 教えて~!
by: なー | 2010/02/04 20:42 | URL [編集] | page top↑
# ★Takeshiさん
んっふふふ。 何でそれー? って、言われそうだ。 ミーハーでしょう? 
決して、あおいちゃんにはなれないから! 分かっているから!!(爆)

カメラの台数的には そんなにないと・・・思うけどなぁ。
LOMOを持ち歩こう!と、思うんだけど 
現像とか考えると、ついついデジカメに手が伸びる~。
また 色々、教えてくださいね~ 頼りにしてまっす♪
by: なー | 2010/02/04 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
寝ても覚めてもなカメラに出会えてよかったね♪
なーさんが、これから どんな風に時間を切り取っていくのか
楽しみにしているよ!!

もしかして、収納ケースもゲットしたの?
なーさんは、欲しいと思うと徹底してるよね!!(笑)
わたしも、もう少しデジイチ買うの我慢していたら。。。
コンパクト一眼がよかった~!
by: syoco | 2010/02/04 22:47 | URL [編集] | page top↑
# ★syocoさん
そうそう(笑) LIMIXのGF1にも惹かれたんだけど・・・
ムービー撮らないしなぁ~と 思って。
写真、って 何がいいと思うか?は人それぞれだから 自己満足の世界だけど・・・
すごく楽しいよね! 壊さないように(爆)楽しんでいくね~♪
EP-2には ミニチュアライズできるアートフィルターが搭載されているから
やってみたかったんだけど、ボディーのカラーリングで EP-1に決めたんだ!
ふふふふ・・・っ アルミケースまで買ったと思ったでしょう~~~(笑)
あれと、カメララップは購入特典でもらったの! 買うと一万近くする~っ(ナゼ?)
何度かお店に足を運んでいて、店頭で見るたびに
「 このケース、あと何個あるんだろう? 買うまで残っているかな~。」 と、
眺めていたんだよ。 無事にもらえた(笑)
また会ったら 熱いカメラトークしようね! ・・・ってか、撮り方教えて~。
by: なー | 2010/02/05 08:15 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

