スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

さんぽとおやつ

いつもの さんぽコース。

0912-28-7.jpg

ジープは 大きなトラックや車が通る道路が苦手のよう。
車の通りが少ない 静かな住宅街が 最近の定番。

0912-28-8.jpg ひとりジャンプ。


普段のさんぽで ムスコにリードを任せることは、ほとんどない。
それは 私の子ども時代の体験が ものすごく心に残っているから。
5年生の頃だったか 外飼いしていた犬の散歩中に、
うっかりリードを離してしまったことがあり よそのお宅に入ってしまった
ウチの犬、そこのワンコと格闘を始めてしまった。
奥さんに 2頭を引き離して助けてもらったものの、
申し訳ない気持ちと、車に引かれていたりしたら・・・ と思うと
怖くなって 今でも その時の体験が忘れられない。

ジープを迎えたときから ムスコにとって、リードは憧れ。
近所の子が 子どもたちだけで 犬と散歩する姿を見ては
「 いつになったら、持ってもいいの?」 と、よく聞かれたけれど
最近は、もう聞いてこない。
リードを 安心してムスコに託すのには まだまだ時間が必要だから。
( さんぽ自体を任せるのは もちろん、当分先のこと。)

0912-28-9.jpg 少しだけ 練習してみよう。

0912-28-10.jpg 階段は 抱っこで下ります。

0912-28-11.jpg ムスコを気にする ジープ。




見た目ズキュンで衝動買いした ワンコおやつ。

0912-28-1.jpg 食べてみるゥ~?

0912-28-2.jpg ・・・! あずきに すべきだったかしら。

0912-28-4.jpg 0912-28-5.jpg

ジープは そりゃあもう夢中だったけれど、
ムスコの感想は 「 まずっ!」 ( だって犬用だもの。)

今度は、あずきの方を 買ってあげよう~♪



Life is good.

08:26 | ジープな日々 | comments (10) | edit | page top↑
年末ギリギリキャンプ① | top | クリスマス・イヴ

コメント

#
タイ焼き美味しかったか~い^^
ジープは頭から食べる派なのね(なーさんがあげてるけど)

ムスコくんってばリードデビューしてなかったのかぁ
1歳でリードを持たすハハもいるのに(汗)
でも、いきなり放したりするからホント危険だよね
最近は玄関までしかリードを持たず、自分のチャリに乗って
一緒に散歩するから、リードを持って外散歩はなくなったけどね。。。

冬休み入ったし、ジープもムスコくんも一緒にいれる時間が
増えて嬉しいね☆

by: おむハハ | 2009/12/28 20:48 | URL [編集] | page top↑
#
ご近所でもジャンプができる、なーさんがスキよ!

リードをいつ持っていいのか聞いてこなくなったムスコくんは
その意味を理解したんだね、きっと。
JEEPの、そしてムスコくんのためでもあるってことを。

あれ?たい焼き、おいしかったよ!!特にあんこ!(笑)
ちなみに、私は頭から食べる派♪
by: syoco | 2009/12/29 15:45 | URL [編集] | page top↑
#
そっかぁ、そういう体験してたんだ。
でも、安全のため、いいと思う!!
うちも姪っ子がリードを持ちたいって言うから持たせたのに、突然離しちゃったりする。上のコは理解してるから絶対離さないようにしてくれるけど、幼稚園生がねぇ(笑)
だからね、広くて安全な場所でしか下のコには持たせない。

ムスコくんになら、なーさんの考えも理解して、ちゃんと行動もできそうだし、今は大丈夫じゃないかと思ったりもするよ。
by: haru | 2009/12/29 16:20 | URL [編集] | page top↑
#
小春もね、大きい車が通る道、苦手なんだよ~。
っていうか、音にびっくりして怖いらしくて飛びかかろうとしちゃうの(泣)
だから、私も住宅街派~♪

リード。。。
子供の安全のためにも、犬の安全のためにも、なーさんの
やり方いいと思うよ~。
どうしても持ちたい場合はリード2本つけるとかね。
身近に、目の前で愛犬が車に引かれてしまった経験のある人が
いるから、余計にそう思うのかも。
でも、ムスコ君ならもう大丈夫だと、私も思うよん。
by: ちあき | 2009/12/29 18:48 | URL [編集] | page top↑
# ★おむハハ~
たい焼き、あっという間に たいらげたよ(笑)
えーと・・・ たしか、この時は しっぽから食べたね!!

うちの近所はね、ただでさえ カーブが多くて見通しの悪い道なのに
なぜか飛ばして走る車が多いのよ~。
私なんか、自転車で走っていても 削られそうで、怖いコワイ。
あっ ちょっと(いやだいぶ?)削られたほうがいいね。きっとね。
だから 自分でリードを持っていても 結構、緊張するんだ~。
この環境にいる限り、ムスコに持たせるのは まだ先かな。。。

冬休みはいいんだけど、もう毎日 ギャビギャビうるさくて~~ ひィィ(泣)
by: なー | 2009/12/30 20:15 | URL [編集] | page top↑
# ★syocoさん
あっははは(笑) ジャンプ、人に見られたら 恥ずかしいかねぇ。やっぱり。
リードに関しては、私の体験を話したら ムスコはゾッとした顔で
「 まだ無理かも~ ジープに何かあったらヤダし。」 だって。
安全な所で、少しずつ練習させていくね♪

たい焼きはね、パクッと割ったら かぼちゃ餡だったから
なんとなく たい焼きな感じがしなくって~ やっぱり、あずきが見えた方が
たい焼きっぽいな、と 思ったの。 私も、頭派!!
by: なー | 2009/12/30 20:18 | URL [編集] | page top↑
# ★haruさん
そうなのよ~ 子どもの頃の体験が忘れられなくて。
しかも、ジープの誤飲は 散歩中だったこともあって 
わりと 気を張って歩いているんだ~ いつも。

ムスコには やっぱり安全な場所で、持たせてあげることはあるのだけれど
彼なりに緊張感を持っているようで なかなかいい感じ◎
そのうちムスコが ひとりで散歩行くようになるんだろうね・・・。
想像できないけど!!(笑)
by: なー | 2009/12/30 20:22 | URL [編集] | page top↑
# ★ちあきちゃん
苦手な道は、やたら早足だし オドオドするから、かわいそうでね。
静かな住宅街が 歩きやすいんだ。

そっかそっか~ リード2本かぁ。 いいかも♪
ジープが嫌がりそうだけどね(爆)
以前飼っていた犬とは、ムスコも幼い頃に対面しているから
私の経験もリアルに想像できたみたい。
少しずつ、安全に 挑戦させていくね~。
by: なー | 2009/12/30 20:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんなすばらしい飼い主さんがいるとは!!
なんか、考えたことがなかったもので、すんばらしい考えだと関心しております。確かに犬たちは突発的な動きをするわけで、子供ちゃんたちには手に負えないときがあるかも知れない!!
将来のためにメモメモ。


たい焼きは頭からがっつり食べる派なみなっちでした。
by: みなっち | 2010/01/05 17:29 | URL [編集] | page top↑
# ★みなっちさん
いやいや・・・ 全くもって すんばらしい飼い主じゃあ、ないよー。
犬のこと、もっと勉強しなくちゃ~と思うし。。。

ただね、うちのムスコは ただでさえフワフワしているもので(笑)
ジープにも きちんとしたしつけができていないから、
突然何が起こるか?予測できないんだ。
最悪の事態を防ぐために、今は こういう風に生活しています。
ムスコに安心して託す日が きっと来るよね。

ぎゃはは! やっぱり、みなっちちゃんも頭かぁ~~(爆)
by: なー | 2010/01/06 09:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

