スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジープごはん

生まれてきてから、おそらくずっと ドライフードで育ったジープ。

長い間、治る見通しのないジープの湿疹に 悩まされていた私は
ある日 急に思いつきました。

「 そうだ。 ドッグフード、やめよう。 」
湿疹の原因が、フードにあるとは思っていません。
ただ なんとなく、 ある日突然 そう思い立ったのです。

不思議なことに その日は、7月22日 皆既日食でした。
聞いた話によると 新しいことを始めるのに とてもいい日だったそうな(嬉)

オットには 「 今日で、何日目~? もう三日経った?」 なんて
イジワルなことを言われつつ・・・ 
なんとか今日まで 手作りごはんを 続けています。


先日、箱根のホテルに泊まったとき 
お部屋にあった フードスタンド&ボウルが 食べやすそうでした。

099-3-5.jpg さっそく ホームセンターへ。

099-3-4.jpg スタンドは あったんだけどね。

ぴったり合う陶器製のボウルがなかったので、 
ホームセンターではスタンドのみ、 
そのまま帰り道に100円ショップで スタンドに合いそうな器を購入。

099-3-6.jpg まあだだよ。

ところが・・・
食べ始めると、器の縁から ゴハンが落ちる落ちる。 こりゃ失敗

お水の方は、問題ないから そのまま。
ゴハンの方だけ スタンドと同じメーカーの器をネットで探して購入。

099-3-2.jpg これで どうだー。

099-3-1.jpg 下の歯が 出てますぞ。

099-3-3.jpg なんでも食べます@ジープ。

今度は、バッチリ  ほとんど、こぼさないようになりました。

今のところは ジープのアレルギー検査結果に沿って、
犬ごはんの本を参考にしたり、 手作りを実践しているオーナーさんに
話を聞いて作っているけれど やはり栄養面での偏りが心配なので
一度しっかりと 講習を受ける機会をもちたい、と 思っています。

ところで。
湿疹のその後・・・ 
実は 完治ではないものの、 ほとんど なくなっています。
薬で抑えて、またぶり返して~の繰り返しだったのが 嘘みたい。
手作りごはんが合っていたのか? 温泉の効能か??

それから、ゴハンを変えてから 変化したこと。
・おしっこの回数が増えた。 しかし、以前より臭わない。
・ウンチの量(回数)が減った。      
                     など。

手作りにする前から、心配だったことは
私に何かあったら(体調を崩す、など) 作る人がいない。
今でも その心配はあるけれど・・・ そのときは、そのとき。

肩に力を入れすぎず、 今出来ることを しっかりやっていきたいと思います


Life is good.




20:55 | ジープな日々 | comments (8) | edit | page top↑
秋の味覚 | top | GJキャンプ in かずさAC場②

コメント

#
なーさん、はじめたんだね♪
我が家もドッグフードをやめてから、皮膚の調子めちゃんこ良いよ~。
梅雨時期だけポツポツと現れる湿疹も、今年はなかった。
おしっこも朝一以外は透明に近いし、うん○の回数も減った。
皮膚で悩んでいる子って、意外にドッグフードの酸化物質??(だったかな)を排出しようとしてなってる子が多いって聞いたことあるよ。
ドッグフードが合う子もいるかもしれないけど、なーさんがそうしようと思ったのなら、それが正解だと思う。
調子もよくなってきてるんだったら、もしかして完治するかもね★
勉強すると、パニックになって頑張れない気がするので私は結構適当だよ。
長く続けるにはやっぱり肩の力抜かなきゃね。
応援するよ~。続くように頑張って~。
by: そらママ | 2009/09/03 21:13 | URL [編集] | page top↑
#
「 そうだ。 ドッグフード、やめよう。 」って
「そうだ、京都に、行こう」byJR東海みたいだね(笑)

私も1度講習受けてみたいと思ってる~。
仕事柄質問受けることもあるし、年齢的にあれこれ問題が出てくると思うしね~。
でも「よさそう!」って思うと目ん玉飛び出そうに受講料高いんだよね~(泣)

ジープは手作りがあってるみたいでよかったね★
コハリキの今朝のご飯は、いただいたものの余りまくってる
お素麺、煮込み野菜のトッピング。
あ、ダイエッター小春は、おからでカサ増し(笑)

キャンプの時2号クンにがっかりされないように、こはたんにくびれを復活
させなくちゃっ
by: ちあき | 2009/09/03 22:12 | URL [編集] | page top↑
#
桜の外耳炎から始めた手作りご飯。劇的な変化はなかったように思えるけど、何が一番いいって自分で見て選んだものに安心できるって思いがあるから。
栄養面は今だに「大丈夫かな?」って思う時もあるけどね(笑)

私も、私に何かあった時の桜達のご飯が心配になったから、ご飯を写真に撮って、何をどのくらい入れてるかを書いてファイルにしてある。
あとどのくらいかかったかって金額も。
04年から06年の間だけアナログなやり方でやったの。
こんなんでよかったら見てみる?

by: haru | 2009/09/04 07:00 | URL [編集] | page top↑
# ★そらママ~
そうなの~ 初めていたんだよ(笑)
今までは、手作りごはんを続けていく自信もなくて ついドライに頼っていたのだけど
急にね、ふと思ったの! それから、なんとか続いている状態。
そうそう! おしっこの色も薄くなって、はじめは驚いた!
口にするものによって、こんなにすぐに変化が起きるとは!!
湿疹は確実に減ってきているので、
この調子で 薬に頼らなくても過ごせたらいいな。
そらママは食材のこととか、熱心に考えてやってるよ~。
これからも記事を参考にさせてもらうね。  また、会えたときには お話聞かせてね♪
by: なー | 2009/09/04 14:26 | URL [編集] | page top↑
# ★ちあきちゃん
あれ?気付いちゃった??(笑)
私も、自分で書いてて京都へ行きたくなったし(爆)  だってほら、もう秋だし。
おお?そうなの?? 受講料、って そんなにするんだ~。
私は基本的なことから講義を聴いてみたいな。 
基本が、なってないような気がするから。
そうそう、おからはまだ使ったことないんだよね。 ふふふ、こはたん痩せた?
ジープは、おかげさまで あれから少し太ったんだよ。
皆さんのアドバイスのおかげで、色々と分かったし 手際もよくなったー(笑)
これからも色々と教えてね! よろしく~♪

あのね、ムスコは どんなこはたんでも、こはたんならダイスキなのよ~ひひひ。
by: なー | 2009/09/04 14:31 | URL [編集] | page top↑
# ★haruさん
そうなの~! ドライの栄養バランスを考えると、自分の手作りでいいのか・・・って。
逆に、安心っていうのは すごく大切なことなんだけどね。

キャンプのときに、皆さんに質問攻めしたおかげで(笑) 色々と分かりました。
魚や肉の量を増やしたら、まもなくして少し太ったから 驚いた!
これからも頼りにさせてくださいね。 またいっぱい聞きま~す♪

もし迷惑でなかったら、レシピや食材の組み合わせをもっと知りたいので
今度ファイルを見せてください。 写真つき??すごい!!
by: なー | 2009/09/04 14:36 | URL [編集] | page top↑
#
なーさんもついに始めたんですね~!!
JEEPくんはいつも何を食べてるんだろう??って密かに思ってました~
だって、いつも元気だし特に病気に悩まされている感じないしって…
でも、アレルギーとかやっぱりフレブルは皆あるんですね~
確かに手間はかかるけど、「愛」があるからできるんですよね~!!
きっとJEEPくんもなーさんの手作りご飯に「愛」を感じて食べてると思いますよ~ウフフ~♡
by: まつゆき | 2009/09/05 21:36 | URL [編集] | page top↑
# ★まつゆきさん
そうなんです!! ついに始めていたのです(笑)
おお~ ジープの食事に興味持ってくれていたのですね。
元気なんだけど、ずっと赤いポツポツがあったのです。
なかなか治らなくて、よく掻くし かわいそうだなぁ・・・と思っていて、それで。
喜んでくれているとは思うけど、やっぱり栄養面が心配なので
一度ちゃんと講習を受けたいな。
健康が一番だから、丈夫な体でいてほしいですね♪
by: なー | 2009/09/07 07:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

