スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏野菜

昨夜、2泊3日北海道の旅から ムスコと義両親が 帰って来ました。
私が1階の玄関へ 迎えに出たときに、ジープは2階にいたので
ムスコの声が聞こえたのか? 必死な感じで吠えていました。
まるで 呼んでいるかのようだったなぁ~。

ムスコたちが 留守の間。
大変だったのは、 植木やお花、家庭菜園の水やり。
普段 私はノータッチで、お義母さんが育てているのです。

098-5-1.jpg 098-5-2.jpg トマトにゴーヤ!

098-5-3.jpg 2階まで伸びた グリーンカーテン。

098-5-4.jpg この日の収穫。 おいしそ~!

098-5-5.jpg 1階キッチン窓から 取るように言われたキュウリ。

出発前に、 「 キュウリは、まだ早いから一日おいて明後日取ってね。」
お義母さん・・・ 日付指定ですね
忘れずに取りました~ ハイ!食べました(爆)

たくさん取れた ミニトマト。 
オーブンでじっくり焼いて・・・
098-5-6.jpg ドライトマトに。

オリーブオイルに浸しておけば 長期間の保存ができるのだとか。

098-5-7.jpg さっそく パスタに。

トマトの味が濃くなって 生で食べるのとは、また違ったおいしさ。

098-5-8.jpg ジープも トマト好き?

ちなみにジープは トマトの皮が、 喉につかえた?ようなことがあったので
あげるときには 皮をむいてから与えているけれど・・・
これって 栄養的には、どうなのだろう??


Life is good.




23:53 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑
ひとりにさせて。 | top | カフェテラス

コメント

#
めざましテレビでグリーンカーテンはよしずより4℃だったっけ? 温度を下げる効果があるとかやってましたよね~♪
さすがジープ家っ! 夏野菜もたくさん収穫できておいしそう~ 新鮮だし安全だし♪
トマトの皮ってそのまま出てこない?(笑)
だから栄養ないのかなーって思ってたんだけど…( ̄▽ ̄;)
by: へーたんママ♪ | 2009/08/06 06:06 | URL [編集] | page top↑
#
へ~すごい素敵☆
お義母さまはとってもステキなご趣味をもってますね~
グリーンカーテンもすごく綺麗にしてますよね~!!
やっぱり家庭菜園って楽しみが違いますもんね☆
パスタも美味しそう♪
私も今日のランチは、豚バラのあまりものでパスタにしちゃいます!!
来年は家庭菜園決定だな~v-220
by: まつゆき | 2009/08/06 10:12 | URL [編集] | page top↑
#
見事な家庭菜園ですね~
我が家のベランダとは大違いです。
嫁の苦労もチラッと垣間見れて、私も昔が懐かしいです(笑

トマトの皮、リキには皮をむいてあげてます。
消化悪そうで・・・
ドライトマトかぁ、良いこと聞いちゃった!やってみよう!!
by: リキ母 | 2009/08/06 21:29 | URL [編集] | page top↑
# ★へーたんママ♪
そうそう! グリーンカーテンの効果、って すごいらしい。
ムスコの学校でも、親がグリーンカーテンを作るお手伝いがあったりして。
校舎自体の温度も下がるんですって~~!!

ウチのお義母さん、実家が農業もやっているものだから 育てるのが上手なの~。
私?? 食べるの専門(爆) 

トマトの皮は、そのまま出てくるよね。 
でも、よく皮の一番近くに栄養素が含まれる野菜とか果物とかあるじゃない?
トマトはどうなんだろう~って。 ほら、なかなか薄~く剥けないから、私(汗)
by: なー | 2009/08/06 23:59 | URL [編集] | page top↑
# ★まつゆきさん
う、うん・・・ 素敵、だと思う。
自分で育てて、収穫して いただく。 とても自然で素敵。
でもね、量が半端ないのっ。 食べても食べても、育つ。 もらう。
食べ切らないの~~~~! もう少し、消費量を考えてくれるとなぁ。
それから 水やりしている最中に、虫除けしても ガンガン刺されて(涙)

でも、自分の親じゃないから ガツン!とは言えないじゃない? くぅ~っ。

豚バラのパスタ・・・ おいしそう~~~♪
by: なー | 2009/08/07 00:04 | URL [編集] | page top↑
# ★リキ母さん
いやーーー 母がね、何の野望があるのか(爆) 
敷地内の、あっちでもこっちでも 育てているのですよ~。
おかげで、水やりにも時間がかかるし 食べ切れないほどの収穫。
毎日食べてます。 健康的です。 嬉しいです(苦)
私も 懐かしいなぁ~~なんて笑える日が来るのでしょうか? んふふ。

トマトの皮は、飲み込みづらそうだし そのまま出てきますものね。
中身が出ちゃうのだけれど、皮をむいて刻んであげてます。
by: なー | 2009/08/07 00:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

