スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

戒めること

ジープが おもちゃのロープを飲み込んでから、 
ずっと考えていたことがあります。

どうしたら 同じようなことを くり返さずに いられるか。

今回、ロープの件で 胃の開腹手術を受けたジープですが
手術中に 院長先生が驚き、戸惑ったことに
もうひとつの異物の存在、が あります。

094-22-1.jpg 一番下が それ。

はじめて話を聞いたときは、 オットもワタシも ただただ驚くばかりで・・・
実際にそれを 目にしても 全く見覚えがないのです。
ゴムのような素材で 何かの一部だと思います。
私たちの持ち物、 家の中にあったものではないので
おそらく 外で飲み込んだものと、思われます。

この異物があったことで ロープだけの摘出手術より 
少し傷が大きくなった、と 院長先生から お話がありました。

大きさからして、胃の出口や 腸内を通って 
お尻から出てくるとは考えられません。
自分たちの気付かぬうちに 見たこともないものを飲み込んでいて
そのうちに 何かしらの症状が出てきたのかも・・・
想像しただけで 恐ろしくなり、ショックでした。

院長先生には、
「 誤飲するコは くり返すから・・・ くれぐれも気をつけないと。」
そう言われました。

四六時中 そばに寄り添ってはいられないけれど、
私たち家族にできること。
できる限り ジープが飲み込みそうな物は 置いておかない。
口にしそうで キケンな物は 取り除く。 それしか 方法がないのです。

我が家のジープにおいて、
「 まさか ○○は 飲み込めないでしょう。」 とか、
「 きっと △△は ありえないよね。」 は、 通用しない。
それくらいに 考えておかなければならないのだ、と 
自分に言い聞かせています。


今日のジープは・・・
094-22-2.jpg 朝食を終えて まったり。

094-22-3.jpg いつもの窓から。

何を熱心に見ているのか?と 思ったら・・・ 
窓の下に
094-22-4.jpg 鳥、好きだもんね。

ワタシの膝の上で  094-22-5.jpg 考えごと?したり~

腕の中で 094-22-6.jpg 眠ったり。

094-22-7.jpg お散歩にも 行きました。

お散歩コースには 色んな物が 落ちています。
日頃から パッと見つけて すぐに口にするジープ。
「 出してっ。」 と言って、すぐに 出すこともあるし、
言っても聞かずに 噛んでしまうこともある。
今日も ジープの行く少し先を ギンギンに目を光らせて 歩きました。 
ジープのこのクセも 直せるように努力したいです。


094-22-8.jpg 傷は気にしていない 様子。

ジープ、今日は どんな一日だった?


Life is good.




フレンチブルドッグひろば
18:13 | ジープな日々 | comments (14) | edit | page top↑
我が家の部屋事情 | top | 無事に・・・

コメント

#
もうひとつの異物・・・ なんだろう??
院長先生、もうひとつの物も気づいて摘出してくれてよかった。
Grandも拾い食いが酷かったから、心配。

なーさんと一緒にいれて、いい一日だったよね JEEPくん♪
だって~、その表情!穏やかで、楽しそうだもんっ。
あ、今 超長い 迷惑メールみたいなメール送ったから~(笑)
by: grandma | 2009/04/22 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
JEEP君の寝顔・・・カワイイe-446

BUHIが口に何かを入れている時に、主が焦ると取られまいとして急いで飲み込もうとしますよね。
今にも飲み込みそうでも、落ち着いて(落ち着きながらも素早い動作で大きい声を出さないで)対応してあげると回収率が高いです!

でも、なんで飲み込みたいのかがいつも不思議に思います・・・
by: とらじ&きなこママ | 2009/04/22 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
JEEPくん、退院おめでとv-406
ほんとに無事退院できてよかった。(出遅れてすみません)
↓のムスコくんの笑顔。やっとJEEPくんが帰ってきてホッとして嬉しかったんだなぁ~って。きっと家族みんなに笑顔が戻ったんじゃないかな?と思いました。
先生に言われた言葉『誤飲する子はくりかえす・・・』
我が家も言われました。メールしたときに書こうか書くまいか悩んで、書けなかったこと。やっぱりどの先生もおっしゃるんですね。
私もそらの届くところに置かないようにしてたのですが、最近散らかっているので、ずさんになってました。
また気を引き締めて、掃除しなおします。

なーさんの膝の上のJEEPくん見れた~。
ほんとによかった。涙でちゃったよ。
写真からはいつもとかわらないJEEPくんが見れてホッとしました。
ほんとに『Life is good』だね。
by: そらママ | 2009/04/22 23:22 | URL [編集] | page top↑
#
今日もJEEP君どれもこれも
可愛いですぅ~
ホント…こんな風にいつものJEEP君
が見れて幸せです~

もう一つの異物…なんだろう??
ホント先生これも摘出してくれてよかった
ですね!!
な―さんの言うようにこれは大丈夫とかは
ないと思っていた方がいいですね!
私もそう思いながら気をつけます☆☆☆
by: ブンコ | 2009/04/22 23:35 | URL [編集] | page top↑
#
違う異物まで入っていたとは…v-12
でもロープを飲み込んだおかげ???で見つかったわけですよね!!!
不幸中の幸いと言うか・・・とにかくジープ君が無事なのでv-218
久しぶりに、なーさんと一緒に散歩もでき楽しい一日だったでしょうね♪
by: 空ママ | 2009/04/22 23:38 | URL [編集] | page top↑
#
ジープ君 退院おめでとうござます。
良かったですね。その後も何も問題ないし。
この誤飲の事は、ウチでも気をつけないとと思っています。
実際、先日薄手のハンカチと電卓を食べました。
ハンカチは2つに切れていたので、一つは口から、もう一つはお尻から無事に出ましたが、電卓は慌てて病院に行ってレントゲンをとってもらいました。幸い大事には至りませんでしたが。
これらのこと、みんな飼い主の不注意なわけですが、こういう難でも食べてしまう子は本当に神経と使わないといけないということですね。
お散歩中は、最近大好きなフードを手に持って歩いています。
なにやら食べそうな時には、ペットボトルに小豆を入れたもので脅し、食べてしまった時にはフードを見せて、食べたものと交換させます。これでほぼ何とかなりますが、よそ見をしていると分からないこともありますね。
ジープ君と同じウチもナンでも口にしてしまう子なので、こういう写真を見るとぞっとします。
by: shogame2 | 2009/04/22 23:45 | URL [編集] | page top↑
#
もうひとつの異物…不思議ですねぇ?
へーたんも2才くらいまでは何でも食べてました( ̄▽ ̄;)
私の目の前で噛むと音のするオモチャを破壊し中のパプパプ音のする透明なのを飲み込み…1週間以上たっても上からも下からも出てこず…私の勘違いだったのか???と思っていた半年後突然吐き出しました(((・・;)
これ以外にもまったく見覚えのない物を吐き出したり…(゜ロ゜;
…まぁ最近はありませんし JEEPくんもそのうちしなくなるんじゃないかなぁ~
あまり神経質にならずに今までどーりいつもそばで見守って ちょっとの変化も見逃さないようにしてあげたいですよね
ロープみたいに長いものは無理かも知れないですがもし目の前で何か飲み込んだ時は30分以内なら吐き出せますのですぐに病院へ連れていくのが一番ですね
JEEPくんの件で私も初心に戻れましたm(__)m
by: へーたんママ♪@病院 | 2009/04/23 10:36 | URL [編集] | page top↑
# ★grandma~
メール、ありがとう!! すごく為になったよ~。
私も同じようなことは、以前から試しているんだけれど・・・ なかなか。
でも、多少は年齢のこともあるかもしれないから
そっちの淡い期待も持ちつつ、しつけの面でも考えていきたいな。
胃を開腹させてしまったことは、今でも 後悔しきれないけれど
もうひとつの異物も取り出せたことは よかったと、思う!
by: なー | 2009/04/23 17:54 | URL [編集] | page top↑
# ★とらじ&きなこママさん
アドバイスありがとうございます~!
ジープは、まさに そのタイプで 取られるまい!と、必死になります。
だから なるべく冷静に 「出して。」と、声をかけ
出したら それはもう、大げさに誉めたりしています。 道端で・・・。
でも 本当に、何でも口の中で噛み締めたいのは なんでだろう??
by: なー | 2009/04/23 18:08 | URL [編集] | page top↑
# ★そらママ~
具合はどうかな? 
調子の悪いときに、ジープや私たちのことを心配してくれて ありがとう。
おかげさまで、ジープは今までどおりの生活に戻っています。
今までも 十分気をつけていたつもりだったから、正直 どうしたらいいのか
困惑してしまったけれど、 でもやっぱり気をつけるしか ないんですよね。
どこかで気を抜かないように 普段から注意していこうと思います。

ジープは 元気! ちょいべろが見られて安心しています(笑)
by: なー | 2009/04/23 18:13 | URL [編集] | page top↑
# ★ブンコさん
ありがとう! 本当に元気なって、いつものジープに戻っています。
まだこれから 抜糸とかあるけれど、がんばって 乗り越えてくれると思います。

異物は、何だか分からないままです。 見たときは、信じられなかったけど・・・
ジープの場合は 予想しないものまで飲み込む可能性があるので、
どこかへ出かけてもチェックを怠らないようにします!
by: なー | 2009/04/23 18:18 | URL [編集] | page top↑
# ★空ママさん
そうなんです! 全く見たことも触ったこともない物が出てきて・・・
元気だった身体にメスを入れてしまったことは 悔やみきれないけれど
空ママさんの言うとおり、もう一つの異物の存在が分かり 摘出できたので
それは よかったと思っています。
ジープの顔を見ていても、すごくリラックスして 過ごしていようで嬉しいです♪
by: なー | 2009/04/23 18:22 | URL [編集] | page top↑
# ★shogame2 さん
ありがとうございます! アドバイスも・・・感謝です。
ウードゥくんも 飲み込みましたか・・・。
でも、大事に至らなくて 本当によかった!!
本当にそうですね。 家族みんなで、日頃から注意して見たいです。
私も散歩のときは、軍手やフードを持ち歩いています。
でも、間に合わないときや 気付かないこともあるかも?と思うと
なんだかドキドキ緊張してしまいます。
口から出せたときは、誉めると同時に 「いけない。」ということも
教えていきたいな・・・ なんて考えています。
誉めて叱る、って どうなんだろ?とも思うのですが。。。
by: なー | 2009/04/23 18:28 | URL [編集] | page top↑
# ★へーたんママ♪
へーたんも飲み込むことがあったなんて・・・ でも、今はしなくなったんですね。
ジープも もう少し年齢を重ねたら、しなくなるかな? そうなったらいいな。
誤飲の件があってから、神経質になり過ぎているとは思います。
自分でもさじ加減が難しくて・・・ そこらじゅうの物が全部キケンに思えてくる。
でも、そんなんじゃ 自分ももたないな~なんて感じるのです。
だから ママさんの言葉、すごくよく分かります!
これからにちゃんと生かしていきます。
by: なー | 2009/04/23 18:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

