スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今度はマダニ

ジープの 発疹は、 赤みもひいて よくなってきました。

昨夜の マラセブシャンプーも 合っているみたいです。
シャンプー後は いつも発疹が赤く目立っていたのですが、
全体に うすいピンク色で 目立ちません。
一昨日、 地肌が剥がれ落ちるかのような フケ?が 
首の後ろ側に出たのも ウソのように なくなりました。

思い切って 別の病院で治療を始めて よかったです。


そして 今朝・・・

091-7-1.jpg ムスコが 発見。

ちょうど左の頬の辺り。 スイカの種ほどの大きさ。
最初は ごみかと思ったけど、マダニですよねぇ。
以前 「 無理に取っちゃダメ! 」 と 言われたことがあるので
そのままにして かかりつけの病院へ。

本当なら、皮膚で お世話になっているところへ行きたいけれど・・・
ペーパードライバーの私では 連れて行かれないのです
これを機に 運転の練習でも 始めようかなぁ。。。

去年の最後に フロントラインをしたのが 10月25日。
季節的に もういいだろう、とのことで その後は、お休みしていました。

昨夜 シャンプーをしたばかりなので 少しお高いフロントラインプラスに
マダニが自然に落ちるのを 待ちます。

マダニの大きさから どこで付いたのか? 考えてみると・・・
一昨日の昼間に散歩途中で寄った 公園かな??
ワンコ連れのオーナーさんが 相手をしてくれるのが嬉しくて
あんまりきれいでない 芝生の上を ゴロゴロしていたけれど。

頬の辺りを 何度か後ろ足で掻いていたのは 湿疹のせいではなく
マダニだったのかもーーー!!

フロントラインをするに当たって
3日前に 別の病院で抗生剤注射をしたことを 話しました。
かかりつけのドクターとしては やはり、 いい話ではないのでしょう。
少し表情が 曇ったように感じました。
具体的に 今の症状や治療内容を 聞かれることもなかったです。
なんだか こういうの、 気まずいし 難しいですね。


091-7-2.jpg なかよし。

091-7-3.jpg どちらが添い寝してるの?


マダニには イラッと しちゃうけど、
皮膚の調子は よくなってきて よかった~



♪ブヒっとね! フレンチブルドッグひろば

11:46 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑
よい子への道 | top | 皮膚のこと

コメント

#
はじめまして!
JEEP君と同い年のクリーム♀(他もいっぱい)の母です。
誕生日が近いのとうちのなずなにJEEP君が似てたので、実は最初の日記から読み逃げしてました(汗
私はトリマーなので自分の子にマダニが付いていたら自分で抜き取ります。でも、慣れてないと頭の部分が残る場合があるみたいなので注意が必要ですよね~。
主治医の他にも診てもらう先生があっていいと思います。得手不得手はあると思いますし。言うか?言わないか?難しいとこですよね~
私だったら言わないかな~。なーさんは実直な方なんですね。フロントラインだけならワンコ連れて行かなくても分けてもらえますよ。初コメなのに長々失礼しました~
仲良くして下さいね!
by: 和音 | 2009/01/07 14:13 | URL [編集] | page top↑
#
ジープ君皮膚で色々あったのですね・・・(泣)
でも他の病院で診てもらって正解ですよね!!
やっぱり先生によって診断は違うし…良くならなかったら違う所で
って私もきっとそうするなぁ…
それで皮膚の調子も良くなってるなら言うことなしです☆☆☆
先生とは気まずくなる…ホントこういうのは難しいですよね(汗)
でもでも自分の子を少しでもいい状態にって親心だし!!
ジープ君の皮膚の状態が良くなりますようにぃぃ・・・祈っています☆

フロントラインは文太一年中つけています☆やっぱり最近は温暖化の影響もありダニやノミは一年中いるからって言われて(汗)
マダニ憎いですよね!!可愛いジープ君につくとはぁ(怒)
by: ブンコ | 2009/01/07 17:52 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりですv-16
あけましておめでとうございますv-220
今年も宜しくお願いしますv-132

マダニとは・・本当にいるのですね~v-37
一匹ですか!?

無知ですみません(汗
JEEP君お大事にですv-220
by: なぁたん | 2009/01/08 09:57 | URL [編集] | page top↑
# ★和音さん
ご訪問&コメントありがとうございま~っす! 嬉しいです♪
和音さんはトリマーさんなんですねぇ。 いいな!
私は 満足にヒゲさえ切れないんですよ。 爪は、オットと二人がかり。
そうそう。 以前にも、よく知らないで マダニを自分で取ってしまい
病院へ持って行ったことがあるんだけど 口器が皮膚に残ると化膿する場合がある、
と言われたので 今回は、すぐに 病院へ連れて行きました。
マダニがどうか? 100%の自信はなかったし・・・私 心配性なんです(トホホ)
薬なんだから、一応 抗生剤のことも話した方がいいな、と思ったり。

そうそう! 夜になって ぽろっと、マダニが落ちました。 バンザ~イ!
by: なー | 2009/01/08 13:18 | URL [編集] | page top↑
# ★ブンコさん
ありがとうございます♪
かかりつけのドクターとは ちょっと気まずい雰囲気になってしまったけど、
あれからマダニも無事に落ちたし、 皮膚の調子もよくなって 一安心。

ブンちゃんは、一年中かぁ~。 確かに、この時期でも マダニは付着しました!
ウチはキャンプにもよく行くし、 やはり気を抜かずに毎月点薬した方がいいかな?
とりあえず、皮膚の方のドクターにも 相談しようと思います。
マダニめ~~ もう、二度と 会いたくないわッ!!(爆)
by: なー | 2009/01/08 13:23 | URL [編集] | page top↑
# ★なぁたんさん
明けましておめでとうございます!!
こちらこそ 今年もよろしくお願いしますね~♪

マダニは 本当にいます。 今まで、同時に何匹も付いたことは、ありません。
以前、ジープに付いたときは マダニと分からずに無理に取ってしまったこともあり。
マダニに吸血されることによって、命にかかわる怖い病気になったりする場合もあるので
ジープには マダニの活動期に 定期的に薬を投与しています。
怖いですよねぇ~ とりあえず、薬が効いて 夜には自然に取れました。
私も、同じですよ~。 知らないことが多いので、色んなオーナーさんから
教わったり、調べたりしています。
心配してくれて どうもありがとう♪
by: なー | 2009/01/08 13:34 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

