スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

皮膚のこと

091-5-1.jpg 昨年 秋頃から始まった発疹。

かかりつけのドクターに診てもらい 治療を進めてきたものの・・・
なかなか 好くならず、 今までで一番の 悪化。
悩んでいても始まらない! と、思い 決断したのは セカンド・オピニオン。
直訳すると 「 第二の意見 」 という 意味なんですね。
まさに 私が求めていたものです。
かかりつけの治療がどう、と いうことではなく 
また違った意見・見方があるのでは? と 感じたから。

091-4-10_20090105213641.jpg 「 がんばって きたんだぶ。 」

昨日、4日は三箇日明けということで たくさんのワンちゃん・ネコちゃんが来院。
はじめての環境だし ジープは落ち着かない様子だったけど なんとか待てました。

皮膚に詳しいドクターに診て頂き、 今までの治療や経過を話しました。
どのように いい方向へ持っていくか 話し合いながら 
必要な検査を受けた結果、 
皮膚常在菌が毛穴の奥に入り込み 炎症を起こしていることが判明。 
菌を 顕微鏡で見せてもらいました。 細菌性毛包炎。

以前、抗生物質による下痢が続いたことがあるので 今回は抗生剤注射。
それから 抗真菌薬入りの、マラセブシャンプーが 出されました。


正直、タイミングとしては 遅かった、と 反省。
もっと早く よく調べてもらえば ここまで悪化しなかった・・・と思う。
私たちが思っていたより ジープは 痒がっていたようです。

これから進めていく治療に うまいこと反応するかどうかは分からないし
発疹の原因を 一つひとつ探って、排除していくことは 長い道のり。

でも! これ以上、ツライ思いをさせないように 治す!
単純に 治してやりたい、と 思う。

まずは
091-5-2.jpg 診察後の状態を メモ。

明日は マラセブシャンプーで洗ってみます。

完治するまでは 時間がかかりそうだけど・・・

091-5-3.jpg がんばっていこうね。



♪ブヒっとね! フレンチブルドッグひろば

22:27 | ジープな日々 | comments (8) | edit | page top↑
今度はマダニ | top | ジープのお正月

コメント

#
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

JEEPくん、カイカイだったんですね。
違う意見、違う見解、聞いてみたいですよね。
セカンド・オピニオン、私は大切だと思います。
今回、な~さんの納得のいく診断がされて、道が開けてよかったですね。
長い道のりになるかもしれませんが、JEEPくんと一緒にがんばってください。


by: そらママ | 2009/01/05 23:32 | URL [編集] | page top↑
#
かいかい、見てて辛いよね。ほんとにね。
「何がいけないか、お願い言って」って思うよね。
こりたんのかいかい、残るは頭のてっぺんだけってとこまで来たよ。
体は見違えるようにすっごいキレイになった!!
ただ、原因が微妙。ホコリと思ったけどもしかしたらおコメかも。
まだまだ手探り状態。。。ふぅ~。
マラセブシャンプー、お勧めって聞いたことあるよ。合うといいね!
お互い、スベ肌色男目指して頑張ろうね!!

追伸:ね~ね~、ムスコ君とうちの旦那って、もしや同じ名前~?(笑)
by: ちあき | 2009/01/06 00:10 | URL [編集] | page top↑
#
あなたの運命の人、grandmaです!(?笑)
ん?病名が分かっても、原因は また別の話なのね・・・
アドバイスできるような知識もなく歯痒いけれど
どうか、すこしでも早く原因が分かってカイカイが軽減されますように。
状態メモっていいと思う!!わたしもGrand がパピコ時代
原因不明の嘔吐を繰り返していたとき、嘔吐の時間等をメモしてた。
病院にメモを持っていって、役にたったことあるんだ~。
by: grandma | 2009/01/06 11:35 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、痒いのは見ててかわいそうですよね…
わが家のすみれおねえちゃんも夏に一度…治ったと思ったらまた暖房+乾燥のせいで最近痒がるので今日診察してもらいましたv-100
シーズーも肌が弱く毛包炎になりやすいんですよ…
へーたんは特にコレといった症状はないのですがねぇ…
早くJEEPくん、完治しますようにv-222
by: へーたんママ♪ | 2009/01/06 18:07 | URL [編集] | page top↑
# ★そらママさん
明けましておめでとうございま~っす!!
こちらこそ 今年もよろしくお願いします♪

セカンド・オピニオン・・・ 私たちにとって、はじめての決断だったので
あれこれ悩みましたが まず第一に、ジープの症状回復!ですものね。
処置後は 発疹の赤みもひいてきて、早くも 効いているようです。
まだまだ これから、色々あるかと思うけど 肩肘張らず、明るく真剣に
治療していきたいな。
応援ありがと~!!
by: なー | 2009/01/07 10:50 | URL [編集] | page top↑
# ★ちあきちゃん
こりたんも、カイカイだったんだね~。
残すは、頭のてっぺんかぁ! がんばったね、こりたんも ちあきちゃんも。
原因追求は 簡単なことでは、ないものね。
私なんて 思い込みの強い性格だから、間違っていることが多いかも(汗)
マラセブシャンプーは 合っているみたい◎
前日すごかったフケ(というか剥がれ落ちた地肌?)が ウソのよう。
発疹の赤みもひいてきて 受診前より調子いいよ!
ジープにツライ思いをさせないよう、 できる限りのことをしたいな。

んふふ! そうそう~ 同じ名前で、ますますヨロシク(笑)
同時に振り向いたりしたら 可笑しいね!
あ、私がムスコを 怒鳴って叱ったら 旦那さま、ヒヤヒヤするかな~~(爆)
by: なー | 2009/01/07 10:55 | URL [編集] | page top↑
# ★grandma
おお~ 運命のお方!!(笑)
老後は2組の夫婦&ワンコで 楽しく暮らそうよ~~♪ なんつって。

今度は、真面目な話。
本当に そうだねェ。 病名が分かっても、原因は すぐには出てこない。
ドクターも 考えられる、一つひとつを潰していくことしか・・・ って言っていたよ。
とりあえず、今回の処置で いい方向に向いているようなので ホッとしています。
まだまだ 皮膚のケアはついてまわるけど、ジープが 気持ちよく暮らせるように
病気とも、うまく付き合っていこうと思います。
by: なー | 2009/01/07 11:00 | URL [編集] | page top↑
# ★へーたんママ♪
実は、発疹は よく見ていたけど そんなに掻いていなかったから
ジープは痒がっているようには 考えていなかったのです。
ドクターに診てもらって そうだったのかぁ・・・、と。
そうそう。 シーズーちゃんにも多い、ってポスターに書いてありました。
へーたんは健康で何より! それが一番だもんね♪
少しずつ、発疹の状態も よくなっているので このまま・・・と思っています!
by: なー | 2009/01/07 11:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

