
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ムスコノオシゴト

先日の日曜日。  豊洲ららぽーと内の キッザニアへ 行って来ました!
翌日、月曜日が代休のため 夕方4時からの2部に 初参加です。

キッザニアとは・・・
こどもたちの、 こどもたちによる、 こどもたちのための国。
子どもたちが好きな仕事にチャレンジし、 楽しみながら社会のしくみを
学ぶことができる施設。
大人のように いろいろな仕事をすることで キッゾ(専用通貨)をもらい
買い物や習い事などに使えます。 

搭乗チケットを手に・・・ 9-23-1.jpg

いざ 出発!! 9-23-2.jpg

入場すると、
まずはじめに 50キッゾが手渡されます。
さっそく 口座開設。 本物の銀行みたい!  9-23-3.jpg

はじめての就職は 印刷会社。 9-23-4.jpg

          オシゴト中。。。 9-23-5.jpg

子どもの仕事が始まると、親は一切 手出し・口出しできません。
窓ガラスの外から そっと見守るしかないのです。

作成したポスターを 発表しているらしい。 9-23-6.jpg

ひとつの仕事にかかる時間は 30~40分。
その間 親たちは、 ひたすら時間を潰します。
探検 探検~ 9-23-06.jpg
ここでは 建物や車など、実際の三分の二の大きさに作られています。
どれも外の世界と同じ。 リアルなこどもの世界です。

初仕事が終了~。 でもって・・・
初給料ゲット!! おめでと~ 9-23-7.jpg

 次の仕事は、 カーディーラー。 9-23-8_20080923234114.jpg

おっと! キャラクターと遭遇。 9-23-9.jpg

それから、インテリアプランナー。 9-23-10.jpg
ここ↑は 個人的な親しみがあるようで(笑) 自ら進んで行きました。

まずは ディスカッション? 9-23-11.jpg

プランに沿って 作成・・・? 9-23-12.jpg

最後に やっと!食べ物系(笑) 9-23-13.jpg

   コスチュームも 本格的 9-23-14.jpg
 
小さなパン職人が いっぱい。 9-23-15.jpg

閉園時間の9時が近づき、 一日働いたキッゾを持って 行く先は・・・

       デパート! 9-23-16.jpg

この日、 最初にもらったキッゾ50 + 働いた分29キッゾ を手に、
70キッゾの消しゴムを 選んできたムスコ。 
( デパートにも もちろん親は入れません。 )
「 おかーさんに ハンカチも買えたんだけどね。 ごめん。 」
いや~ 自分で働いたお金だもの! 自分のモノを買っていいんだよ。

貴重な体験が できたね! 9-23-17.jpg


留守番しているジープのために。
キッザニアに入る前、 リアル小遣いで お土産を買ったムスコ。

選んだのは・・・ バナ~ナ 9-23-18.jpg

            離さない。 9-23-19.jpg

       絶対に 離さない。 9-23-20.jpg

皮の部分に シャカシャカ音の鳴る布?が 入っていて夢中
誰も取らないのに(笑) くわえたまま部屋の中を逃げ回るほどの 気に入りよう。
ムスコも ジープも よかったね!

退場してから 戦略?負けして 
ついつい買ったもの。
        記念よ!記念!! 9-23-21.jpg

・・・1枚1000円だけどね



♪ブヒってる?? フレンチブルドッグひろば
00:26 | ジープな日々 | comments (8) | edit | page top↑
『 落っこちたら受けとめて 』 | top | 兄弟?

コメント

#
おお~テレビでやってたやつだ~v-237
息子さんはイイ体験できて良かったですね^-^v
ジープ君もお土産大満足みたいだしv-218
写真は買ってしまいますよね~v-10イイ顔してますし^^
by: 空ママ | 2008/09/24 01:32 | URL [編集] | page top↑
#
え~っ、一体何時間働いていたのーーー?
もしかしたら全部体験したとか?
子供にはよさそうな施設ですが親はひたすら待って
いるだけなんて・・なーさんもお疲れ様でした!

バナナ咥えたJEEPくん、結構マジ顔ですね(笑)
by: meg | 2008/09/24 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
私もTVで観たけど、楽しそうですね!
コスチュームもばっちりで、カッコイイよ、ムスコくん!
親が口出しできないってところがミソですな(笑
私もやってみたぁ~い!ってマジ思ったオバサンです(汗
即、食べ物系にGO!だと思うけど(大汗

リアルお小遣いでジープくんにお土産だなんて
よいお兄さんぶりですね♪
by: リキ母 | 2008/09/24 11:23 | URL [編集] | page top↑
#
読みながら、すっごいワクワク♪
楽しそぅ~~~~~~~!!!
「○○になりきりごっこ」って子供、好きだもんね。
企業協賛の本物の体験できるんだもん、最高だ~。
JEEPくんにリアルお小遣いでお土産なんて
おばちゃん、うるうるしちゃったわ!
写真、買いでしょう!!それは、買わないわけにはいかないね!

で、残った9キッゾは銀行口座にあるの?どうなるの?(笑)
by: grandma | 2008/09/24 13:32 | URL [編集] | page top↑
# ★空ママさん
そうそう! よくTVでやっているみたいです~♪
この間も、作った社長さんが出て いろいろ話していました。
親が手出し口出しすることで 自分で考えられない子が増えているそうです。
これから気をつけます。 でもね・・・ついつい(爆)
あははっ。 写真は変顔だったら買わなかったけど、結構 まともだったの(笑)
ジープも 喜んでくれたので、ムスコも嬉しそうでした◎
by: なー | 2008/09/24 19:20 | URL [編集] | page top↑
# ★megさん
できた仕事は ↑で全て。 4つだけだったの(涙)
順番待ちが40分だったりするので、人気のある仕事は諦めたみたい。
私も初めてで テンションか高かったし、他の子どもたちの真剣な仕事ぶりを
眺めていても飽きずに楽しめました! ・・・ってか、自分もやりたい(爆)

そうそう、ジープ 大真面目だよ~(笑)
誰も狙っていないのに 狙われていると思い込んでいるらしく必死。
今度はジープも連れて 豊洲へ行きたいな~♪
by: なー | 2008/09/24 19:24 | URL [編集] | page top↑
# ★リキ母さん
そうなんです~!! もう、すごく楽しそう!!
私もやりたい!!!って 本気で思いましたよ(笑)
食べ物系は 他に、モスやピザーラ 森永のハイチュウや コカコーラが人気です。
それらは 40分待ち~ なので、 今回は他へ回りました。
普段、 ついつい口出ししてしまう生活なので 
今回は、親としても考えさせられる点が 多かったです。 気をつけます(爆)

ムスコは私に似て? お金を持ってると、パッパと使ってしまうところがあるので
要注意なんですよ~。 出さなくていいよ!って 言っても、おごりたがるし。。。
by: なー | 2008/09/24 19:30 | URL [編集] | page top↑
# ★grandma♪
すっごく楽しいよ~!!きっと。 子どもたち、みんな 眼がキラキラしてたもの(笑)
私が子どもの頃にも あったらな~。 よかったのにな~。 やりたかったな~!!
もっと空いているといいんだけど まだまだ人気で、混雑してたよ~。
写真ね(笑) よく撮れているから、今度見てあげて~♪
あ、ムスコは paさんもmaさんも おにーさん&おねーさんだよ。 えへへ。

えっとね。 銀行のATMがあるんだけど、引き出ししかできないから
結局9キッゾは持ち帰って来たの。 それだけでは、何も買えないからね。
また行かれるとしたら、足して 買うんじゃないかな?(笑)
by: なー | 2008/09/24 19:35 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

