スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

伝えたいこと

「 ここの・・・  9-10-2.jpg

「 おもちゃが ほしいだぶ。 」  9-10-3.jpg

「 撮ってないで 取るだぶ! 」 9-10-4.jpg

そんなとき 吠えて知らせます。
自分の意思を 私たちに 伝えてくれるようになりました。


ジープは 自分のオモチャを 家具の隙間に よく入れます。
広いところで遊べばいいのに あえて 隙間に入れているかのよう。
その度に 吠えて 取って~!と アピールします。

昨夜のこと。
PCデスクの下に潜りこんで 吠えていたので オットが確認したものの
オモチャが見当たらなかったので 
コードを噛まれたら大変!と 思ったらしく ビターアップル登場。

ジープを 引きずり出して シュシュッと スプレーしていました。
その後 反撃するかのように その場でオシッコ
珍しいな~ よっぽどスプレーが嫌だったのかな? と思い、 叱りませんでした。

そして今朝。
また同じ場所に 潜っていたので 今度は私が 確認してみると・・・
奥の脇に ジープのボールを発見
やっぱり あったんだ=====っ!!!
オットよ・・・ よく探しておくれ。。。
そりゃあ 「 取って! 」 と伝えているのに 
ビターアップルをスプレーされた日にゃあ、 ちっちもしたくなるもんだ

ジープ、 ごめんね。
ちゃんと 伝えてくれていたのに 理解してあげられなくて。

「 つぎから きをつけるだぶ。 」  9-10-1.jpg

飼い主として。 
私たち まだまだ、だなぁ。
それが分かっただけでも よかった!
これから しっかりキャッチできるよう 気をつけていくからね。 ジープ。



♪ブヒってる?? フレンチブルドッグひろば
17:47 | ジープな日々 | comments (7) | edit | page top↑
夏に逆戻り? | top | 朝のひととき

コメント

#
ジープくんは吠えて教えてくれるのね~、かしこい!!
うちは何とか自力で取ろうと、横になってみたり仰向けになってみたり
忙しそうだよ~(って見てないで取ってやれって?笑)
結局取れないことも多々あるらしく、掃除するたびに出てきます。
喋れない分、できるだけ理解してあげたい!!ってわたしも思いますっ
by: コハリキママ | 2008/09/10 18:07 | URL [編集] | page top↑
#
なに?どうした?なにがあるの?
と我が家も言葉の壁にぶつかります
でも、JEEPくんみたいにちゃんと理由があって吠えてるんでしょうね
ここ最近、やんちゃで、オシッコもうんPも違うところでしちゃうんです・・・
なんか信号を送ってるんでしょうが・・・分かってあげれてませんe-263
by: アロハハ | 2008/09/10 18:39 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/09/10 19:09 | URL [編集] | page top↑
#
ジープ君☆すごいなぁ~
ちゃんと吠えて伝えてるんだぁ☆☆☆
その場のオチッコもちゃぁんと理由があるんだぁ!
すごぉぉい♪
そして次から気をつけるだぶぅってなんて男らしい
のかしらぁ(*^。^*)
でもホント我が子の伝えたいこと…私もしっかり
キャッチしないとぉ☆☆☆
by: ブンコ | 2008/09/10 20:13 | URL [編集] | page top↑
# ★コハリキママさん
そうそう。 最初は自力で取ろうとするんです! 
その もがきよう、ったら・・・・ すごい(爆)
それでも無理だなぁ~と思うと、 呼ぶのです。
いちいち取ってあげないで放っておけばいい気もするのですが・・・
取ってあげられるときは なるべく協力しています(笑)
理解するのと 甘やかすのとは、違うのでしょうが 
自分自身、分からなくなってしまうことも多々あり・・・ 困惑気味です。
しつけ、って シンプルなことなのだろうけど 難しいですね。
by: なー | 2008/09/11 18:54 | URL [編集] | page top↑
# ★アロハハさん
ジープは、排泄に関して 最近では 完璧に近くなってきたものの・・・
やはり あちこちでしていましたよ~(笑)
吠えることには やはり理由があるように思います。
その都度 きちんと理解してあげることは無理でも、 自分の言葉で
問いかけや 声をかけてあげることが大事なんだろう~と、思っています。
真剣に向き合ってこそ 信頼関係が築けるのだろうな・・・と、信じています♪
アロハちゃん、大きくなっただろうなぁ~~!!
by: なー | 2008/09/11 18:58 | URL [編集] | page top↑
# ★ブンコさん
全ては 私の思い込みなので・・・(爆)
ジープの想いとは ズレがあるかもしれません。
でも 毎日一緒に居ると 考えていることも こうかな?って感じで 分かりますよね。
そうだと信じたい(笑)
ブンちゃんは とくに表情豊かだから 考えていることも分かっちゃうんじゃないですか?
ここのところ、 成長と共に性格にも変化が出てきたように感じています。
ヒトと違って 一気に年を重ねていくのだから、自然なことかもしれませんね!

by: なー | 2008/09/11 19:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

