
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏の思い出

エアコンなしでも なんとかいられる今日。
ジープはお気に入りの場所で お昼寝。

11-7-26-001.jpg 11-7-26-002.jpg
だらら~ん。。。                 あわわわ。

湿疹は、全くないわけではなく その日によって状態が違う。
ここのところ 脇~腹は少なめでいい感じだけれど
目や口の周りが痒いらしく 私の目を盗んではカーペットに擦っている。
トータルで考えると ジープにとっては、まぁ良好。





先週のこと。
ムスコが夏休みに入ってすぐの平日、オットも休みだったので
ONE PIECE関係のイベントが開催されていることもあり
思い切って(混む場所はイヤ) お台場へ。

・・・とはいっても
私は ONE PIECE のこと ほとんど知らないので
ムスコが喜んでくれれば! 夏休みの思い出になれば!! という
思いだけで出かけてきました。

11-7-26-3.jpg 11-7-26-2.jpg 

11-7-26-4.jpg 11-7-26-5.jpg

11-7-26-20.jpg オカレモンになった ムスコとわたし。

11-7-26-6.jpg 11-7-26-7.jpg

この日は曇っていたし、人出も少なかったので わりと楽に遊べました。

11-7-26-8.jpg 11-7-26-9.jpg
遠くから。                           ムスコ、自分の携帯に収める。
  

ひととおり回って フジテレビ本社・アクアシティ方面へ。

11-7-26-11.jpg 眺めのいい場所で・・・

11-7-26-12.jpg 11-7-26-13.jpg
チキンラーメンづくし。                    ばばば、バーガー!?

11-7-26-14.jpg 11-7-26-16.jpg
こんなことしたり~                  ルフィとジャンプしたり。

11-7-26-15.jpg 11-7-26-17.jpg
こびとや・・・                          マルモたちに出会いました!


来年は中学生になるので
こういう所へ家族で出かけるのも 今年のうちかな??
喜んでいたので 行ってよかった!!



私が今 一番行きたいのは 自然のど真ん中。
山へ 行きたーーいっ。


最後に、通りがかりに勢いで参加してしまった ムスコの Fit'sダンス。
参加賞のアイスに心奪われ、
ガッチガチながらもギャラリーに見守られながら なんとか踊りましたとさ!
[広告] VPS




Life is good.

14:20 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑

日帰り京都の旅②

素敵な喫茶店を後にして 次に向かったのは・・・

11-7-22-1.jpg 11-7-22-2.jpg 

11-7-22-3.jpg 二条城の中を見学。

古都京都の文化財を構成する
17の歴史的建造物の1つとして、世界文化遺産に登録されている 二条城。
驚いたのは城内の涼しさ。
外は真夏日で うだるような暑さなのに、
天井が高い城内は 汗をかくこともなく とても涼しく感じられた。

徳川の家紋を見つけては声を上げるムスコ... 何かを学べたのだろうか。


ひと息ついたら 次なる目的地へ。
ムスコが楽しみにしていたのは・・・

11-7-22-4.jpg 母は二回目。 私たちは初めて。

ここに来たら、ぜひ やりたかったこと。
私の大好物、なりきり!!!(笑)

11-7-22-5.jpg さあさ 着物に着替えて・・・

ムスコと記念に一枚撮りました。 
それは、また後ほど。

11-7-22-6.jpg 11-7-22-7.jpg
場内を散策したり~

11-7-22-8.jpg 11-7-22-9.jpg
寺子屋で学習したり~

11-7-22-10.jpg 11-7-22-11.jpg
忍者ショーを観たり。

11-7-22-14.jpg 11-7-22-13.jpg
                    割り箸が刀になってるよ!

11-7-22-15.jpg 11-7-22-16.jpg
いっぱいいっぱい遊んで。           イケメン俳優さんに出合う。


子どもの頃に、隣家だった祖父母宅で 
『 水戸黄門 』 や 『 遠山の金さん 』 を 観るのが好きだった私。
毎日のように実際の撮影が行われている場内で テンション上がりまくり。
母とムスコが 暑さから避難している間、ひとり浮かれて撮影しました。

ご興味のある方はどうぞ
eiga4.jpg eiga5.jpg
eiga2.jpg eiga3.jpg
eiga7.jpg eiga1.jpg
eiga10.jpg eiga11.jpg
eiga12.jpg eiga13.jpg
eiga8.jpg eiga6.jpg
eiga9.jpg eiga14.jpg
ずっと居ても 飽きない。 てか、住みたい(爆)

もっと時間があったなら 
時代劇扮装のコーナーで1時間メイク、してもらいたかったー。


再び母とムスコと合流し、名残惜しくも 映画村を後にしたのでした。

さあさあ 帰らねば!!
時計とにらめっこしつつ 京都駅へ。
短時間でお土産を購入し、それぞれ好みの駅弁を抱えて 新幹線へ。

11-7-22-18.jpg 車内でスターと遭遇。

短かったけれど 
充実の一日を満足気に振り返り、1分でも長く新幹線に乗っていたい、と思う。

旅は 楽しい。

11-7-22-20.jpg 舞妓な私とジープのキーホルダー。




では 最後に、なりきり写真を一発。 どん!

11-7-22-19.jpg 若君とその母、奥方だよー。




母上。 素敵な旅をありがとう。
感謝と愛を込めて。

Life is good.

21:42 | 飼い主 | comments (6) | edit | page top↑

日帰り京都の旅①

三連休の初日。
実家の母とムスコと三人で出かけたのは 日帰り京都の旅!!
その日のうちに帰ってくることは、もったいないと分かってはいたけれど 
限られた時間を満喫するべく 立ち寄る場所を決めて出かけてきました。

11-7-21-1.jpg 新幹線も目的のひとつ!

11-7-21-2.jpg 11-7-21-3.jpg

11-7-21-4.jpg 夏の雲。 涙が出そうになった。

新幹線に乗るだけでも 私たちにとっては非日常的。
これから始まる中身の濃~い一日に 胸が高鳴る。


京都駅に着いて 地下鉄に乗り換え、向かった先は 喫茶店。

11-7-21-5.jpg 11-7-21-6.jpg

映画 『 マザーウォーター 』 で、
小林聡美さん扮するセツコが営んでいたバー。(実際は喫茶店)

母と観た映画なので、こちらへも一緒に訪れたいと思っていました。
店内へ一歩足を踏み入れると・・・ 映画のシーンがよみがえります。

親切なオーナーさんが 快く撮影を許可してくださり、
映画のセットや裏話を聞かせてくださいました。

11-7-21-7.jpg ここにカウンターがあったんだって!

11-7-21-8.jpg 11-7-21-9.jpg

ムスコはあんみつ、私たちは500円モーニングを。

11-7-21-11.jpg 11-7-21-12.jpg

こちらのコーヒー、すんごく美味しかった~!!
新幹線の中で飲んだのは一体なんだったのだろう・・・
今までお店でいただいたコーヒーで 一番印象深い味でした。

11-7-21-10.jpg 11-7-21-13.jpg

11-7-21-14.jpg 大満足ー!! 楽しおいしかった!


映画を思い出し 浸ったところで、次の目的地へ出発。
時間がないない さあ急げ。




Life is good.

13:16 | 飼い主 | comments (4) | edit | page top↑

ひんやり

ムスコの日光・赤城体験学習から 三連休・・・

私が体調を崩したり、小旅行したり バッタバタで過ぎてゆきました~~。

それにしても 毎日暑い・・・。 みなさん、お元気ですか??


先週木曜日。 ムスコは元気に帰宅しました。

11-7-19-1.jpg 11-7-19-2.jpg
金箔のカステラがお土産だよ~              ↑七宝焼の作品。

今年もお友達と一緒に 沢山のいい思い出が作れたようです。
6年生の大きな行事も終わり、
あとは中学生になるまで 残りの生活を楽しむだけ。 早いなー。




少し前。 ジープに新しいひんやりアイテム投入!

11-7-19-3.jpg 11-7-19-4.jpg

はじめての クールエプロン。 嫌がったりするかな???

11-7-19-5.jpg かわいいー!!!(親バカ)

11-7-19-6.jpg 11-7-19-7.jpg
ビキニみたいだね~ セクスィ~~             ↑ネーム入り。嬉。


これを着けると
少々暑くても、気持ちよさそうに寝ている(気がする。)
何か新しいモノを買うとき、って
嫌がらずに使えるかどうか 一か八かの賭け(大げさ!)だけど
これはよかった! この夏、愛用間違いなし◎


明後日からは ムスコも夏休みに入り、より一層 暑苦しくなりそう...
なるべくイライラしないで 過ごせますように。。。
笑顔で元気に 夏を乗りきりたいものです。




ありがとう  なでしこJAPAN

Life is good.



18:50 | ジープな日々 | comments (8) | edit | page top↑

今年も。

11-7-12-1.jpg 行ってらっしゃーい!


ムスコが
日光・赤城宿泊体験学習に出かけました。

今は修学旅行、って 言わないのですね~。
旅行でいいのに。 観光で。

二泊三日。 今日は日光市の旅館、
2日目は去年同様 赤城林間学園に宿泊し
3日目に たくみの里で、それぞれ 体験活動をして帰ってくる予定。
ムスコは七宝焼をする!そうな。

今年も いい経験ができるといいな。


11-7-12-2.jpg 一方、コチラの方は・・・

朝から 
いやいや散歩で

11-7-12-3.jpg ぐでぐで??

にーさん留守で 淋しいけれど。

11-7-12-5.jpg なかよくしようぜー。






追記だよ~ ムスコラム

宿泊学習の準備の最中。 
ム→ 「 おかーさん、次の日の着替えは枕元に置くから
     分かりやすいようにセットして入れたいの。 サザエさん家みたいに。 」
な→ 「 サザエさん家・・・??? 」

そういえば、カツオくんやワカメちゃんが布団を敷いて寝るシーンには
枕元に翌日の着替えを用意して 置いてあるような。
私も子どもの頃、「 えらいなー。」 と、思ったっけ。


今晩はきっと 旅館でサザエさん家状態だあね!!




Life is good.

08:02 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑

予想以上。

パキラの植え替えをした。

11-7-11-1.jpg 今度のは 黒ポット。

枯らすのが得意な私だけど、
少々水やりを忘れて 葉が落ちてしまっても 
なんとか持ちこたえて 少しずつ大きくなったパキラ。

いつからか 愛称は 『アキラ』 に(笑)

「 おかーさーん! アキラ、カラカラでかわいそうじゃーん。」 と
ムスコに言われることも 少なくない。

11-7-11-2.jpg 11-7-11-3.jpg
 葉っぱも嬉しそう。                   これからも育ってね。





ジープが 一日の大半を過ごすのは リビングダイニング。
部屋の温度・湿度をチェックしたくて ようやく購入した電波時計。

11-7-11-4.jpg 11-7-11-6.jpg 

↑この時点で エアコンの設定温度は27℃。
人間の私たちが 暑くもなく、まぁまぁ涼しく感じる程度。
ジープも普通に まったりしている。

けれど・・・

温度が30.6℃って!!  設定温度より3.6℃も高いっ!!!
とりあえず 設定温度を26℃に下げてみた。

今まで 単純にエアコンの設定温度=部屋の温度 と安易に思っていたから
そのギャップに驚いた。 

二階で日当たりがいいために 部屋に熱がこもってしまうのと、
リビングダイニングとつながっている分、冷えにくいのかもしれない。


犬が快適に過ごせる温度は23℃~25℃。 湿度は50%らしい。
けれども その環境を作るとなると
我が家では 設定温度を相当下げないとならない。
今年は特に 節電を意識しなくちゃだし
正直 どうしたらいいのか分からなくなってしまう。


その日の天気、時間帯にもよるけれど 
エアコンの設定温度に頼り過ぎず、
リアルな温度チェックを欠かさないようにしていこう。

ちなみに、最近 我が家では 夜寝る際、夫婦の寝室に全員集合。
ベッドでムスコと川の字に。
ジープはソフトケージに入り、みんな一緒の部屋で寝ています。




11-7-11-5.jpg お昼寝終了。(私が)




Life is good.

17:12 | ジープな日々 | comments (0) | edit | page top↑

4年目の浮気

11-7-8-1.jpg 司令官 今朝の収穫。

お義母さんは、自分で野菜を育てるのが上手。
夏は次々に収穫されるので 
一所懸命に野菜を買わなくていいのが嬉しい。

ただ・・・

これから採れるであろう 大量のゴーヤを思うと、ちょっと憂鬱。
あまり得意でないし、量が半端ない。 
ゴーヤが好きな方~ 遊びに来てね ( もちろんそうでない方も歓迎 )


さてさて。


ジープの虫除け対策に、今年は去年までと違ったスプレーを購入。

11-7-8-2.jpg 11-7-8-3.jpg
左が去年まで使っていたもの。

理由は特別ない。
ネットで他の物を購入する際に、ふと目に付いて
たまたま もうすぐ左のがなくなるので 買ってみた。
しいて言えば 犬用 っていう所がポイントだろうか。

量は同じ。 値段も、多分同じくらい。
原産国、同じ。
驚いたのは 製造販売元も、同じだった!

大きな違いは・・・ なんだろう?

今年買ったのは、「ニーム」 が入っている。
ちょっと調べてみると
「虫を寄せ付けない忌避効果」のある薬木 なんだとか。

あと、香りが違って 今年の方は少し甘い。ニームのせい??
個人的にはハッカ油の入った 去年までの香りが好き。

11-7-8-4.jpg 仕方なく散歩... な感じだもんね。

ジープ4度目の夏。
浮気しちゃったスプレーで 虫除け対策。




おまけ

11-7-8-5.jpg 11-7-8-6.jpg

そこまでしてでも やりたい・・・   ビバ!あご乗せ。





Life is good.

10:19 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

父の誕生会

11-7-4-3.jpg お父さん おめでとう。

日曜日。
実家で父の誕生会がありました。

11-7-4-2.jpg みんなで お祝い。

64歳。
子どもの頃、
父がそういう年になるなんて想像できなかった。

11-7-4-4.jpg 11-7-4-1.jpg

今では 元気いっぱいマゴ(孫)ーズに囲まれる おじいちゃん。
ジープにとっては モミモミカイカイ担当者?

じっくり見ると 確かに老けたけれど(笑)
私にとっては きっといつまでも 頼りになる大切な人。

また一年。 健康で笑顔でいてね。





新しく作ったパネル。

11-7-4-7.jpg 11-7-4-8.jpg

お手頃価格のパネルを購入。
元の柄を隠すため 画用紙を貼り、その上から ウニッコを。

11-7-4-9.jpg 11-7-4-10.jpg

同じカラー2枚にしたほうが よかったかな??
柄使いも イマイチのような・・・
壁に掛けたとき どのような印象になるのか? 想像するのは案外難しい。

しばらくは このままで 楽しみます。





最近のジープは、
朝早めの時間帯に散歩して・・・ ごはん。

11-7-4-11.jpg 11-7-4-12.jpg
散歩後は こんなふう。                    なんじゃその前足は~


11-7-4-13.jpg おつかれちゃん。

あとは ひたすら 眠るだけ。




Life is good.

10:58 | ジープな日々 | comments (0) | edit | page top↑

新入り

11-7-1-1.jpg 11-7-1-2.jpg
今年もきたきたー!                     ちょっとだけよ。


お義母さん、山形へ帰郷しています。 
実家で さくらんぼ出荷のお手伝い。
向こうでも 忙しく働いているのだろうな・・・

私はといえば 気持ち的に 開放感いっぱい(爆)
でも 司令官が居ないと、
つい だらだらし過ぎちゃうので 居てくれてちょうどいいのかもしれない。




11-7-1-6.jpg 11-7-1-7.jpg

久しぶりに ジープにガジガジ購入。
自分で持ちやすいように 小さめのもの。
誤飲が怖いので 限られた時間だけ、そばで 見守ります。

11-7-1-8.jpg もらったら 速攻ベッドへ。 至福の時間?

夢中で激しくガジガジ・・・ 
アゴが疲れないのかな??




11-7-1-9.jpg 新入りは どーこだ?

気に入っているコーナーに 
新入りをそっと置いてみた。

オットはまだ 気付いていないかもしれない。
いや・・・ むしろ 気付かなくてもいい。

リビングで ダンスの練習中だったムスコ、
「 ライオンだ===っ!! 」  すっ飛んで来る。
・・・ やっぱり 見逃さないな、奴は。

11-7-1-3.jpg キミも君も かわいい。

11-7-1-4.jpg 11-7-1-5.jpg
一緒に座ってみる。                     並んで後ろを向いてみる。




今日から七月。 いよいよ夏本番。 

去年に比べて熱中症の増加がすごいとか。
お年寄りや子どもたち、
そしてジープのことも すごく心配。
念入りに様子をチェックしながら 元気に夏を乗るぞー! 



被災地や原発周辺では 今までになく厳しい夏になるのかもしれない。

改めて、よく考え そして 支援し続けていきたい。





Life is good.

10:52 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑
