
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今日は旗当番

ムスコの小学校は、
近所の子ども同士が集団になって歩いていく登校班制です。

横断歩道には 毎朝母親が交代で旗を持って立ちます。

D1000675.jpg 回ってきたきた 旗当番。

渡って行くのは全9班。
高学年が班長・副班長として列の先頭・最後尾に付きます。
人数の多い班は12人の大所帯。

子どもだからといって 朝から元気ハツラツ、というのは大人の勝手な想像で
無表情で 起きているのかどうなのかハッキリしない子も 案外多い。
だからこそ!!!
テンション高めに声を張り上げて (自分を忘れて)
「 おはようございまーーっす!! 気をつけて行ってらっしゃいっ!!」
ひとり一人の顔を見ながら 声出し、してみる。

以前、迷惑顔して渡って行ったムスコに
「 おかーさん、当番のとき 声出しすぎなんじゃない?」と
言われたことがある。
なんだなんだ? 友達に何か言われたか? おかーさん、間違ってないぞ。

そんなこと気にしない私は、今朝も いつも通り。
何班か渡って、6番目くらいに来た班。
挨拶を返してくれる子が多かったので 信号待ちの間に思い切って言ってみた。
「 今日渡って行った班の中で、一番 ご挨拶が出来る班だね! えらいっ。」
そしたら・・・  みーんなニッコリむふむふ。
青になって歩き出した途端、今度は 
「 行って来ます!」 と、返してくるじゃあ~りませんか!

挨拶、って 当たり前だけど恥ずかしかったり 言えても小さくなってしまったり。
声に出してしまえばなんてことないけど、意外と躊躇したりもする。
そんななか
誉めたことで 子どもたちも自分の殻を破ってくれたみたいで
些細なことだけれど とても嬉しい今朝の出来事だった。



11-4-26-1.jpg まずは 大人から。



Life is good.

13:32 | ジープな日々 | comments (7) | edit | page top↑

マイ箸

私がマイ箸を持ち歩く理由を、
ニコッと「エコッ!」と言いたいところだけれど 実はそれだけではない。

一番の理由は 割り箸が苦手。 それだけ。
アイスの棒にもなっているマッチの軸木のような、あの白い木質が苦手なのだ。
「 味がダメなのー。」 と、cobaちゃんに話したら
「 吸ってるからだよ! 」と、言われた。
確かに・・・ 無意識に味わっていたのかもしれない。 むはー。
あと、割り箸をきれいに割ったことが ほとんど全くない。
たいてい片方が旗のような形に割れてしまう。 ちょっとがっかり、する。
パシーンッ!と、きれいに割ってみたいもんだがね。

まぁ、そんなこんなで 割り箸が正直好きではないので自分のを持ち歩く。

11-4-20-1.jpg 初代マイ箸。 コンパクトでいい。

使っていて
箸の連結部分が緩んでくるのと、素材がキンキンする感じ?が気になっていた。
そろそろ 違ったのが使いたいな。 
そう思って雑貨屋さんなんかを巡ったが、ピンと来ない。

やっちゃうか? 自分で縫っちゃうか??

11-4-20-2.jpg 前に集めたオマケのハンカチでー。

11-4-20-3.jpg 11-4-20-4.jpg
キャップだけでも売ってたの!                こんなイメージ。


ちくちく手縫い。 久しぶり。 

自分で気付いたけれど、
私が縫い物に没頭したいときは 心がざわざわしているときかも。
出来上がりをイメージしながら・・・ ちくちく。
だんだん形になってくる。 ひとり盛り上がる。

11-4-20-5.jpg ハイできたー!

11-4-20-6.jpg いいんじゃないのー♪(自己満足)

あとは
忘れないように カバンに入れるだけ(笑)



今日のジープ
[広告] VPS




Life is good.

13:10 | HANDMADE | comments (2) | edit | page top↑

予防接種のち お楽しみデート

土曜日、区役所で狂犬病予防接種。

11-4-19-1.jpg ちょっと川でも見てくだぶー。

11-4-19-2.jpg ぷちゅっと 終了。

11-4-19-3.jpg 今年から ボーン型。 可愛い。

さあさ、
メンズチームは帰って おとなしーく過ごしてください。


横浜駅まで送ってもらった私は・・・

11-4-19-4.jpg cobaちゃんとランチデート!!

11-4-19-5.jpg 今日はココ〇じゃあないよ。

食べたいし、おいしいし、喋りたいし・・・ 忙しい私たち(笑)
話題はあっちへ飛び、こっちへ飛んで また戻って。
とにかく 会えない時間のすき間を喋りまくって 埋める埋める。
cobaちゃんなんて 喉が渇いてタリーズでアイスコーヒー2杯目(爆)
楽しい時間で うーんと!!パワー充電、完了。

11-4-19-6.jpg 11-4-19-7.jpg
偶然の色違い・型違い。                  私のは syoちゃんにもらったチャーム付き。


まだまだ 
したいこといっぱい。
行きたいところいっぱい。
食べたいものいっぱい。

また会いましょう。 素敵な時間を どうもありがとう。



Life is good.

16:01 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

日課

ジープの日課といえば。

11-4-14-1.jpg これかな。

11-4-14-2.jpg ボーっと見てます。

11-4-14-4.jpg 今日も ごくろうさん。




この間、
可愛いステッカーを発見した。

11-4-14-5.jpg クリームのフレンチ だよね?

lazyとは・・・
①怠惰な,怠ける,無精な,仕事ぎらいの
②怠け心を誘う;動きののろい,ぐずぐずした;活気のない だって。

まぁ~  そういうときもあるけどね。
フレンチだって すごいんだぜ! いろいろ。

さっそく携帯に貼って 持ち歩いてまーす。



Life is good.

10:20 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑

お友達と。

土曜日。 お友達と遊ぶために、電車でムスコとお台場へ。
ウチからだと、台場って車で行く感覚だったけれど
りんかい線に乗れば結構すんなり行かれて ちょっと驚いた。
ホームのある地下深いところまで 下りて行くのが少し怖かったけれど。

お友達と会ったら

11-4-13-1.jpg 11-4-13-2.jpg
体験コーナーで消しゴムを作ったり ・・・

11-4-13-3.jpg おいしいクレープを口いっぱいに頬張ったり。

いっぱい遊んで とても楽しそうでした。
私も色々話せて 嬉しかったなぁ~♪

11-4-13-4.jpg いつも ありがとう!!

↑この妹ちゃん。 
ダンスが得意な可愛い子ちゃん。

帰る前にみんなで150円ずつ、駄菓子屋さんで好きなものを買うことに。

頭の中で計算しながら吟味して買ったお菓子の中から
別れ際に 「 これあげるよ!」 と、ムスコにガムを一つくれたそうな。

電車に乗った私たちは
手の中に残ったガムを眺めながら 嬉しくも、楽しい時間が過ぎて切ない気持ちに。

「 こういう 女の子、って なんかいいね
ムスコとふたり ニンマリ笑ったのでした。



Life is good.

10:13 | 飼い主 | comments (5) | edit | page top↑

用あって ムスコの通う小学校へ行ってみたら・・・

D1000717[1] 桜がきれいに咲いていた。

ムスコの入学式のときは
確かまだ咲いていなくて 天気も悪く、寒い日だったなぁ。

でも、今年は入学のタイミングにピッタリ!
ピカピカ1年生の元気な姿にパワーをもらえます。



そんな私は 
相変わらずの 花より団子なわけで・・・

11-4-7-1.jpg これ、なーんだ?

11-4-7-2.jpg 11-4-7-3.jpg

お団子型の粉末しるこなのでした~  最中におしるこの粉が入っています。
これを砕いて お湯を注いで溶かしたら おいしいおしるこの出来上がり!

あっ 食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃった・・・。
最近、自宅にいる時間が長く 甘いものばかり食べています。




11-4-7-5.jpg 新しい教科書に 名前書き。

午前授業で帰宅するムスコを
ピッタリマークするのは・・・

11-4-7-6.jpg もちろん このお方。

11-4-7-7.jpg 自主的に 挟まる。

11-4-7-8.jpg 一緒がいいね。


新しい 春。

春は もともと好きな季節だけれども
学生の頃は 新しい環境って、なんていうか苦手だった。

今、色んな場所で 色んな人が 色んな環境に立ち向かう季節。

「 がんばっているね!! 無理しすぎないでね。」 
心から エールを送りたくなる、そんな季節。



Life is good.

13:09 | ジープな日々 | comments (0) | edit | page top↑

春、みつけた!

地震から5日目の 3月16日。

それどころではなくて 不覚にも忘れていたことがある。

11-4-2-1.jpg オットの誕生日!!!

嵐のように風の強かった午後。
司令官(義理母)より 携帯に着信。

司→ 「 わたし~ 
     今日、〇〇の誕生日じゃない? ケーキ買ってあげようと思うんだけど。」
な→ 「 えっ? あっ!! そそそ・・・ そうなんですよね。 買いに行きます! 」
司→ 「 今、出先だから 近所のケーキ屋さんに寄って買って帰るわ。」

完全にバレた・・・・  忘れていたこと。
分かっていたように振舞ってはみたものの、私の焦り様を
司令官が見逃すわけがない。

しばらくして、また着信。

司→ 「 わたし~ 
     ケーキ屋さん二軒とも休みだったから、隣駅まで行って来るわ。」
な→ 「 おお・・・ お願いします。」

地震の後だし、お店も通常通りには営業していなかったのかもしれない。
買う気マンマンの司令官に ケーキはいいんじゃない? なんて、言えなかった。


11-4-2-2.jpg 母の愛情たっぷりケーキ。

おいしくいただきました!!

毎年 当たり前のように誕生日がやってきて 当たり前のように年をとる。
重ねている日々の重さを つい忘れてしまう。

オットよ 一年間、健康に過ごせて よかった。
あなたの新しい一年が 同じように幸せな日々でありますように。


それにしても このウッカリ、逆だったら相当ショックだ ・・・。 





昨日。

11-4-2-3.jpg 小さな春、みつけた!


どんなときも 
何が起きても 必ず朝がきて 季節は巡ってゆく。
暖かい春が 日本中の心を温かく、明るく包んでくれますように。



Life is good.

10:54 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑
