
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋から冬へキャンプ②

さあ 夜のはじまり。

1010-28-1.jpg 1010-28-2.jpg

食事の準備も整いました! 
1010-28-3.jpg 1010-28-4.jpg

いただきまーーっす!!
1010-28-5.jpg 1010-28-6.jpg

ムスコはなぜか、チキンの料理だと
終わったカレンダーの紙やなんかで 箱を作ってくれる。
今回もキャンプの献立を聞かれたときに、忘れないように!と 持たされた。

兄夫婦が作ってくれたおでん。冷えたカラダに染みる~
ほっかほかの うまうま。
1010-28-7.jpg 1010-28-8
からし つけすぎた===っ!!

1010-28-10.jpg 手が冷たーい! あったまろ。

食後は花火を楽しんで。
1010-28-11.jpg 1010-28-12.jpg

お風呂チームは、いずみの湯へ。


ここ最近のキャンプ。
私はめっきり夜に弱くなってしまい、子どもに続いてシュラフへ。
もっと話したかったけれど、昼間のんびりできたから いっか(笑)




二日目。朝。

私が起き出した頃には、
兄夫婦が子どもたちと焼きマショマロを楽しんでいました。
朝食もしっかり、ね。
1010-28-13.jpg 1010-28-14.jpg

1010-28-15.jpg 寒いからハウス。


二日目は曇りで気温も上がらず。
時折、強い風が吹いたり 小雨が降ったり。
早目に撤収開始。

1010-28-21.jpg 子どもチームはトランプタイム?


1010-28-20.jpg 1010-28-17.jpg 
ジープはどうだった? 楽しかった?           また来たいねー。



最後は記念写真。
1010-28-22.jpg 1010-28-23.jpg

おまけ
1010-28-24.jpg 1010-28-25.jpg


帰りに道の駅で、おいしいうどんを食べ 心もカラダも温まってから 解散~

子どももおとなも
いっぱい笑った 楽しいキャンプでした!



Life is good.

15:06 | CAMP | comments (0) | edit | page top↑

秋から冬へキャンプ@西湖

先週末は兄家族と 秋を楽しむキャンプへ出かけてきました。

1010-27-1.jpg 1010-27-2.jpg

着いたら さっそく遊び始める子どもたち。

1010-27-3.jpg 1010-27-4.jpg
ムスコが使っていた枝を奪った模様。

1010-27-5.jpg 1010-27-8.jpg
山側は、すっかり秋の景色。

1010-27-29.jpg 1010-27-9.jpg

子どもたちが夢中で遊ぶ中、お昼ごはんの準備をします。

1010-27-10.jpg 1010-27-13.jpg
うまい!のひと声があれば、すべてOK!!      兄ファミリー♪

P1010-27-11.jpg 1010-27-12.jpg

1010-27-14.jpg 1010-27-6.jpg
すねた??                       つかれていないから眠くもない。


お腹がいっぱいになったら(人間だけ) 
のんびりまったり過ごします。

子どもたちは すでにいなくなってる(笑)


1010-27-7.jpg 1010-27-15.jpg
                        
1010-27-16.jpg 1010-27-17.jpg

1010-27-18.jpg 1010-27-24.jpg

秋風の清々しさや、
まもなくやってくる冬の訪れを カラダいっぱい感じます。


1010-27-19.jpg そろそろ おやつにしよう!

1010-27-20.jpg 1010-27-21.jpg

1010-27-22.jpg おとなチームのコーヒー係はオット。

またまた米粉のパウンドケーキ。
みんな喜んでくれて、夜中に焼いた甲斐があった


1010-27-23.jpg 1010-27-32.jpg
楽しいね!                         あっという間に年末ですから。


1010-27-28.jpg 1010-27-30.jpg
まだまだ明日もあるから。                   おいしいの作るぞー。


子どもたちが
遊びほうけている間に、夕食準備に取り掛かります。


楽しい夜は これから。 
暗くなるのも、ワクワクする。


続きは次回。

Life is good.

11:19 | CAMP | comments (2) | edit | page top↑

犬皮膚組織球腫

9月の半ば頃からの心配事。。。
ジープの右耳の中にできた ポッチ(イボ?)

ちょうど耳垢のようなものが多く出ていたこともあって 受診。
耳の奥まできれいに掃除してもらって 薬を塗る治療。
ポッチに関しては スタンプ検査をしてもらうと、
とりあえず大まかに診て 良性の腫瘍、という診断。
(スタンプ検査では詳しく判定できないため)

その後も定期的に通うものの、ポッチは大きくなる一方。
見つけたときの2倍以上に盛り上がってくる。

出来た場所が耳の中、ということもあって
どんどん大きくなれば 穴をふさいでしまう可能性もなくはない。

一時は
全身麻酔をかけてレーザーで焼き取るか? と、いうところまで来てしまって。

悩んだり、なにに対してか分からなくも 悔やんだり。
とにかく モヤモヤした暗い気持ちが いつも心のどこかにあった。

10月17日 日曜日。
レーザーで取るにしても、その腫瘍が一体何なのか?
もう少し詳しく調べてからにしよう、ということになり
別の病院にて細胞診検査。 病理診断へ。

結果。(10月21日)
犬皮膚組織球腫(良性腫瘍)の可能性が高い、と判定。
先生の話では、
だいたい 1~2ヵ月で大きくなり、1~2ヵ月で自然消滅するケースがほとんどだとか。

実際に、この検査を境にポッチは小さくなりつつある。

1010-22-2.jpg 1010-22-1.jpg
私にはわりと素直に見せてくれる。             だんだん小さくなってきたぞ(よしよし)


まだまだこの後、完全になくなるまでは気を抜けない。
でも本当にホッとした。 よかった。

しなくていい治療をしてしまっていたかもしれない。
そう考えると、ゾッとして 申し訳なく思えてくる。

何かが起こったとき、どのように対処するか? 
その一つひとつの判断によって違ってくるんだなぁ。
先のことなど見えないし分からないけれど、
とにかく真剣に、真摯に向き合っていくしかない。

1010-22-3.jpg そうだね。ガマンして偉いね。






さてさて。  
カセットコンロを準備して~

1010-22-4.jpg 1010-22-5.jpg
ワッフル焼いたど~                      もちろんホットケーキミックスでね!

1010-22-6.jpg 1010-22-7.jpg
キズ物のラフランスで作ったコンフィチュールもどき。      焼きたてサクサク!


ちなみに
私は、白湯を沸かす際もカセットコンロを取り出して火を使います。
スーパー白湯を作るには 火と水と風が必要だからです。

1010-22-8.jpg ないっす。

1010-22-9.jpg ムスコと作った米粉のケーキ。

甘いものばかり食べてるー。 
いかんいかんっ。

1010-22-10.jpg 昨日の冷えとり。 雨の日はビーンブーツ。




週末は、
天気が回復しますように!!



Life is good.

12:21 | びょういん | comments (8) | edit | page top↑

秋の味覚と冷えとり

山形のおばあちゃん(義母の母)から、
松茸が届く。

1010-20-1.jpg はじめまして?

自分で買ったりしないし、料理することもない。
”松茸風味” ってのは、あるけどねぇ(笑)

夜の献立は決めていたのに(玄米も炊けていたのに)
「 もち米あげるから、松茸ごはんにして~
  もう一本は割いて焼いて食べるの。分かった?」 司令官からの御達しが(泣)
後でムスコにチェックが入ったりするんだ。 作ります。作りますとも...

1010-20-2.jpg 1010-20-3.jpg
出来たどー。                        オット、帰り道で 発泡酒購入。

涼しくなってきたし、ちょうど切らして
そろそろ飲むのはやめよう~と、思っていたのになぁ。



1010-120-7.jpg 1010-20-6.jpg
だってふたたび 冷えとりフェア開催中。

夏の間は、さすがに靴下4枚は無理だったけれど また始める。
冷たい飲み物は控えて 上半身は薄着で。
難なのは、ドカ食い禁止。 食べるの好きだからなぁ~ 守れるかな?



1010-20-4.jpg 1010-20-5.jpg
待機中@ムスコの下 (でも、もらえない)




心も健康でいられるように 無理なく続けていこう。 
楽しんでやっていこう。

明日は どの靴下を履こう??



Life is good.

09:23 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

留守の間。

ムスコ@林間学校にて留守の間、
結構 気分は開放的!なのに 先生の
「 体調が酷く悪い場合は群馬まで迎えに来ていただくので・・・ 」 という
言葉が引っかかり、連絡が入ったりするんじゃないか!?なんていう心配が
常に つきまとっていたなぁ。

かーさん 
弾けたのは金曜の夜くらい。
D1000563.jpg 大切な友人の誕生祝いでネ。

1010-17-1.jpg BIG MOUTH !!
食べちゃうぞー!って、靴下 毛だらけ。



そうそう。 
そういえば、先日 IKEAで購入したのは・・・

1010-14-1.jpg PCデスク下の引き出し。

1010-14-2.jpg 収納いっぱいの棚とか。

1010-14-3.jpg この・・・微妙な鳥柄はね。

1010-14-4.jpg 出窓のカーテンだったりする!!

収納棚は、
以前あったチェストと向きを変えて設置したので・・・

1010-14-5.jpg P1010-14-6.jpg
ジープも外が見やすくなったね◎               ほぼ、ジープ専用窓。



群馬から無事に帰宅したムスコはといえば
ペコペコのクタクタだったので、ご飯を食べてお風呂に入ったら
バタンキュー!!
慣れないこともあって疲れたのかな。 
色んな思い出ができたのだろうな。


ムスコにとっての大イベントが終わり、ひと段落。
元気に行って、帰って来られて 本当によかった。

ほっとして また 気が抜ける。

1010-17-3.jpg 1010-17-2.jpg
毎日が創作料理。                       焚き火が恋しい。



落着いたら 外遊びすっぞーーー。



Life is good.

01:23 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

ちょっといい話

1010-15-1.jpg いざ!出発!!

今日から2泊3日。
ムスコが林間学校へ出発しました。
群馬県は利根郡にある 赤城林間学園に入園です。

地蔵岳登山、野外炊飯、ウォークラリー、たくみの里での体験活動など・・・
盛りだくさんのスケジュールだそうです。

夏休みが終わってからは、この林間学校への下調べや準備で
学校でも 時間を費やしてきた様子。
それはそれは楽しみにしていました。

AKAGIの文字を短縮?したアイドルグループのような スローガン
『 みんなで協力A・K・G!! 』 (とかなんとか、もっと続く)
何度聞かされたことか・・・(笑)


1010-15-2.jpg 本文と画像は関係なし。

先日の懇談会では、
担任の先生からクラスの団結力の話がありました。
(先生は40代?高校生の息子を持つ、お母さん)
夏休み後から 日に日にクラスがまとまって 
林間学校に向けて更に一つに団結してきているのだとか・・・

ちなみにその日は、先生の誕生日だったらしく
黒板に 
めあて 『 今日は先生のたんじょう日だから みんなでもり上がろう! 』 の文字。
朝 教室に入るやいなや 
子どもたちからバースディソングとお祝いの言葉のプレゼント。
教室内には手作りの輪飾りと先生の似顔絵が貼られていたとか。
自主的に、みんなで考えてやったらしい。

子どもたちの先生に対する気持ちが伝わってきて じーん。
いいクラスだなぁ。 素敵な先生なんだな。
ムスコも、そんな先生・クラスが大好きだそうだ。


1010-15-3.jpg すすす、スゴイ顔。



今日から三日間。
楽しい仲間と一緒に 充実した時間を過ごせますように。



Life is good.

08:21 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑

三連休

秋の三連休。
気分はゴー!キャンプ!!だったけれど ムスコが風邪気味。
今週、林間学校が控えているので オットを説得。
おとなしめ?に過ごしました。

出かけた先はといえば・・・

1010-13-1.jpg実家に程近い IKEA

1010-13-2.jpg 早めに行って まずは腹ごしらえ。

1010-13-3.jpg チェックしてきた物だけ 見るのよー。

買うものを決めて行ったので、サクサク済ませるはずが
どんどん混んできて(入場制限までしていたらしい) 思うように動けない。
やっぱり休日は大変だなぁ~

帰宅して 
購入した物をオットが組み立て、私は片付け。
暇そうなムスコには おやつミッションを指令!

1010-13-4.jpg なぜパジャマ!? 白玉ぜんざいを作るムスコ。
アイスのせすぎ!!

1010-13-5.jpg ムスコ作おやつを 立ち食い。

白玉粉から 
上手によく作れました。 おいしかった~



その翌日。

1010-13-10.jpg 1010-13-11.jpg
お墓参りへ。                            彼岸花、きれい。

1010-13-6.jpg 1010-13-9.jpg
ムスコ一直線。                         気付けばみんな ラグランT。

1010-13-13.jpg 1010-13-14.jpg
カボチャと栗の季節ですな。


のんびり過ごした三連休。
ムスコの調子も戻りつつ ホッ。


うきうきデート中カップルが多い中、
IKEAでオットと険悪な状態になったことは そっと胸にしまっておこう (爆)




Life is good.

12:28 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑

断捨離

1010-7-1.jpg お日さまポカポカ 気持ちいいねー。

リビングに差し込む
太陽の光にあわせて・・・

1010-7-2.jpg ジープも移動。

ほのぼの~。



ここのところ、私が積極的にしていること。

今 話題の? 断捨離(だんしゃり)。
『 モノをち、ガラクタをてれば、執着もれていく。 』    
ですと!???

先日、
もはや ウォークインクローゼットなんじゃないか!?と
思わせる寝室から 自分の服を5袋ほど処分した。
まだまだ ぎゅうぎゅうのぱんぱん!だけれども
多少はスッキリ、整理しやすくなった。

そして 昨日のターゲットはムスコの部屋。
1010-7-6.jpg 1010-7-7.jpg
机の向きを変えてみたり。         ベッド下のガラクタ、バイバイ!

1010-7-9.jpg 寝ているこのコは・・・
生まれた頃からの相棒(笑)

1010-7-8.jpg 残すは、クローゼットの中! これが手強いんだ...

帰宅して
自分の部屋に入ったムスコは大喜び。
「 ありがとう~ お母さん! 」
机の向きが変わっただけでも、新鮮な気持ちになったのかも。
要らないものを溜め込まず、きれいをキープしてね。



1010-7-3.jpg 新しく迎えたリプロダクト品(椅子)

せっかく断捨離したのだから
モノを増やすときにも よーく吟味していこうと思う(決意?)

1010-7-5.jpg モデルごくろうさん。



Life is good.

22:59 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

休日女子デート♪

外に出ると、どこからともなく ふわーんと金木犀の香りが漂うこの季節。
好きです。

そういえば子どもの頃
ピコレット?(だったかな) トイレ用芳香剤でキンモクセイの香り、があったような。
だから 小学生の時はトイレの香り~っていう認識だったなぁ。






1010-6-1.jpg この前の 日曜日。

G家のsyocoちゃんと待ち合わせ♪ 
女子だけでデート!といきたいところだったが・・・

1010-6-2.jpg オマケが付いてきた。

まずは 早目のランチ。
お目当てのお店が予約でいっぱいだったので
ジャーナルのパンケーキカフェへGO!!

1010-6-3.jpg 1010-6-5.jpg
ムスコは甘い系。                     大人女子?は食事系。  
1010-6-7.jpg 1010-6-4.jpg

この日は インテリア&雑貨メインでショップ巡りを楽しみました。
あんな家具欲しいな~ この雰囲気、真似したい!なんて 
しょうちゃんと盛り上がる盛り上がる 想像するだけならタダだし(爆)

1010-6-8.jpg 1010-6-9.jpg

部屋や家具は なかなか一気には変えられないけれど
少しずつ理想の部屋にしていかれたら・・・ いいな。


いっぱい歩いたら 休憩しないと~
1010-6-10.jpg 1010-6-11.jpg

おいしいスイーツに楽しいおしゃべり。
素敵な休日でした。 しょうちゃん、どうもありがとう また行こうね。


そうそう。
この日、私の代わりに Buhixにて 
moooさん&syocoちゃんが購入してくれたジープ服を持ってきてくれました。

1010-6-12.jpg 代打に感謝!! ナイスヒット!!

1010-6-13.jpg はじめてのポロシャツ。 いいねー♪

肩~足にできた湿疹を 
後ろ足で掻いてしまうジープには 半袖Tシャツが必須。
おかげで カッコイイ服が増えました。
moooさん&syocoちゃん 本当にありがとう!!



Life is good.

09:01 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑
