
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

うちわとひるね

毎日暑い・・・

「 あちぃ~~~!」って オットが帰宅するたびに
「 暑い、って言わないでっ。 ますます暑くなるー。」
そんなやりとりを くり返す日々。

そうそう。 
夏の便利グッズといえばーーー

1007-28-1.jpg 団扇!!

あちこちでもらうので 沢山あります。
トイレのお供に連れて行ったり(爆)
小さいのは バッグに入れて持ち歩いたり。

最近では 色々な種類の扇子が出ているけれど
どうにも私には扇子がしっくりこないので・・・ やっぱり団扇!

1007-28-2.jpg ええっとねー

1007-28-3.jpg やっぱ それよねー!

去年の夏に、
大吉ファミリーのおむハハからいただいた オリジナル団扇。
これが 我が家で一番人気(笑)
今年も大事に使わせてもらっていまーす♪


夏休み真っ只中のムスコ。
連日、午前中は学校の特別水泳に参加 → 終了後はお昼まで友達とサッカー。
ドロドロの真っ黒(日焼け&砂埃)で帰宅。
その特別水泳も7月分は今日で終了。 毎日、よく頑張ったね。

1007-28-4.jpg 昼寝中。

今日は、
午後もスイミング(進級テスト)だったので 強制的に昼寝(笑)

1007-28-5.jpg あらら。

1007-28-6.jpg 足と足、だねー。

テストは無事に背泳ぎ合格◎  
ムスコ念願の平泳ぎにステップアップ。
いつも チャラチャラへらへらしているから
真剣にがんばっている姿が見られて 心から嬉しい。
親バカだけれど かっこよかったぞーーー。

毎日一緒に暮らしていても その成長に気付くこと、って結構少ない。
純粋に嬉しくて 
そして 大人になってゆくことを 淋しくも感じる。
勝手だなあ と、自分でも思うけれど。


暑くて暑くて 夏なんて早く終わってしまえー とか、
うるさいし、仕事も洗濯物も増えるから 早く学校始まってー とか
思うけれど

まるで駆け足で大きくなっていくムスコとの夏を 楽しんで過ごそうと思う。



Life is good.

21:00 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

プレゼント選び

もうすぐやってくる お義父さんの誕生日。
父の日が近かったこともあり、立て続けに悩む。。。(爆)


オットが休みだったので、みんなでプレゼント探しへゴー!

1007-27-1.jpg 平日は空いてるねー。

1007-27-2.jpg ダッシュ!!!

1007-27-3.jpg ムスコのクロックス新調。

プレゼントが決まらないのに、
ついつい 自分たちの見たいお店に吸い込まれる~~

1007-27-4.jpg なんつーポーズじゃ。

1007-27-5.jpg 楽しいディスプレイ発見。

店内では 松田大児さん(画家、詩人)のアートワーク展が開催されていて
いたるところに油絵やオブジェ、手作り絵本などが展示されていました。

撮影の許可をいただこうと スタッフさんに声をかけると
「 どうそ触れて見て、楽しんでください! 」 とのこと。

1007-24-5_20100727085203.jpg 1007-27-6.jpg
↑個人的には、この人の目つきが たまらん。

買い物しながら 海の広さ、大きさを感じられた素敵なひとときでした。

おっと!いけない。 プレゼント探さなきゃ~~!!

焦れば焦るほど見つからず、コレ!というものに出会えない。
オットとも意見が食い違い、最後には 投げやりな態度に苛立ってしまう。

結局、この日は探せず 別の日にまた時間を費やしたのでした・・・。



昨日のジープ。
1007-27-8.jpg 1007-27-9.jpg
お・・・ 落ちそうですけど?



そういえば、プレゼント探し中に ムスコにねだられて買った物が。

1007-27-7.jpg これ。

服を買って欲しい、と言われたのは 多分、はじめて。
どうしても欲しい!と言ってきかない。
どこが好きなのか尋ねると カラフルなマークなんだそうな。
セール品だったし 買ってあげることに。
でも 服を欲しがるなんて、本当にオドロキだ。

これからも どんどん自分の好みが出てくるのかな。
楽しみのような。  怖いような(笑)




Life is good.

09:03 | ジープな日々 | comments (0) | edit | page top↑

早朝さんぽ

もともと 散歩が好きではない(らしい)ジープ。
私と出かけても たいてい 座り込んで→ 抱っこになる。

ところが。

ムスコが一緒だと、追いかけて 普通に歩いてゆく。
とても スムーズに とどこおりなく(笑) 終えられる。


ここ連日の猛暑、さんぽのタイミングが つかめないでいた。
なぜなら ムスコと一緒に行きたいが
アスファルトの温度を考慮すると どうしても 遅い時間帯になってしまうから。

毎日 朝の9時から特別水泳で登校するムスコには
平常どおり夜の9時にはベッドに入って休んでほしい。

相談してみると・・・

「 だったら朝だね! よし、何時に起きて行く? 」
気持ちよく そう言ってくれた。
今日は土曜日で水泳もないし、二度寝もできる。
だからムスコの言葉に甘えて・・・

1007-24-2.jpg 4時すぎ起床・4時半出発!

1007-24-5.jpg いつものコース。

1007-24-3.jpg にーさん LOVE.

早朝なので 
いつもより声のトーンを下げなければならないが、
車の通りが ほとんどなく歩きやすいし、清々しい。

1007-24-8.jpg ちゃっかりピース。

朝早いさんぽに 
気持ちよく付き合ってくれたムスコへ。

1007-24-9.jpg ごほうび@コンビニ

1007-24-7 ジープ、どうだった?

家に着く頃には

1007-24-10.jpg 私にも ごほうび?


まだまだ 本格的な夏が始まったばかり。
これからのさんぽを考えると、涼しくなった夜か 暑くなる前の朝。

ジープが気持ちよく、楽しく歩けることを 一番に考えて
無理せず 無茶せず やっていこう。


帰宅後、いつもより パンティングが少なかった ジープ。
私とムスコを 念入りに舐め回してくれるのでした(笑)



Life is good.

23:52 | ジープな日々 | comments (2) | edit | page top↑

みずがき山自然公園3日目

3日目。

1007-23-1.jpg 1007-23-2.jpg

1007-23-3.jpg 朝ごはーん。


1007-23-4.jpg 「 今日は撤収するぞー! 」

1007-23-5.jpg 1007-23-6.jpg
                              ↑そんな感じの、図。


ジープは日陰で撤収待機。

1007-23-7.jpg 1007-23-8.jpg


素晴らしい山の景色を しっかり目に焼き付け、
楽しかった思い出を胸に刻んで みずがき山を後にしました。


1007-23-9.jpg 昼食は お蕎麦屋さんで。

犬連れなのを話し、
木陰のベンチを借りて 食べさせてもらいました。

1007-23-10.jpg 1007-23-11.jpg



1007-23-12.jpg 明野の ひまわり畑。
↑ムスコとジープは爆睡中。。。
エアコンの効いた車内から、眺めて終了~。
ブルーベリージュースとソフトクリームは、ちゃっかり食べました。



1007-23-13.jpg あれ? 起きてたの??

帰りは、
いくつか事故もあって ガッチリ渋滞にハマリながら帰宅。

1007-23-14.jpg ドライバーさん、おつかれさま。



おいしい空気をいっぱい吸い込んだ 楽しいキャンプでした!!



Life is good.

09:51 | CAMP | comments (2) | edit | page top↑

みずがき山自然公園2日目

2日目、朝。
1007-22-2.jpg 1007-22-1.jpg

5時に目が覚めて、トイレへ。
山登りをする人々は 早くも準備して出かけていきます。

1007-22-3.jpg 私は この子たちと二度寝。

今回、サイトへ車の出入りは出来るものの 
荷物の積み下ろし以外は駐車場へ置かなければならないため、
AC場と比べてしまうと 少しだけ不便。

リビシェルのインナールーム内は 荷物がいっぱい。
1007-22-4.jpg 1007-22-5.jpg

久々のインナールーム。 吊るしたときは、狭い!? って感じるけれど
実際に寝てみると快適だし、ケンカになる狭さではない(爆)


7時半頃、二度寝から起床。
1007-22-6.jpg 1007-22-7.jpg
はじめてのワッフル大成功。 ホットケーキミックスさまさま。 さくらんぼジャムを添えて。

1007-22-8.jpg いつもの欲しがりさん。

1007-22-9.jpg 1007-22-10.jpg

ほとんどのキャンパーは山へ行ってしまうため、場内は とても静か。
特に何をしよう~って 決めていなかったので気ままに遊ぶ。 それだけ。

1007-22-16.jpg P1007-22-17.jpg
1007-22-18.jpg 1007-22-19.jpg

山はいつでも力強く、それを 空が違った表情で包み込む。

1007-22-20.jpg 1007-22-21.jpg

1007-22-13.jpg 1007-22-14.jpg


昼食を済ませて のんびりしたら
涼しげなポイントに立ち寄りながら 一日目と同じ温泉へ。

1007-22-22.jpg 1007-22-23.jpg

1007-22-24.jpg 1007-22-25.jpg


帰ってきて もうひと遊び。
1007-22-26.jpg 1007-22-27.jpg

1007-22-28.jpg 1007-22-29.jpg

今回のキャンプでは、ムスコがよく手伝ってくれました。
学校でも家庭科があるし 調理に興味が出てきたみたい。

1007-22-30.jpg 1007-22-31.jpg

1007-22-32.jpg 1007-22-35.jpg
それを 眺めているジープは、たまんないかぁ・・・(笑)

1007-22-33.jpg 1007-22-34.jpg
カレーにする予定だったけれど、残り物のっけ盛り飯に。


夜は トランプ真剣勝負!!
1007-22-37.jpg ここから、ここから・・・

1007-22-36.jpg 1007-22-38.jpg 

遊んで 食事の準備して食べて、寝て・・・ 何てことのない、シンプルなキャンプ。
生きることの根底にあるものを そのまま感じられる機会だったような。

自然と身の周りで起こりうる事柄もあるけれど
そのシンプルな生活の中に、どんなスパイスを盛り込んでいくか・・・
それは自分次第なのかもしれない。

日々の生活を 自然に任せるのもいいし、自分で上げていくのも可能なんだ。


そんなことを実感した 二日目の夜。



Life is good.

09:54 | CAMP | comments (2) | edit | page top↑

公園野宿的キャンプ

三連休の初日、予定通りの5時出発。 めざすは 山梨県!!

順調に走ってきて 途中で休憩。

1007-21-0.jpg 1007-21-1.jpg

1007-21-2.jpg 目的地到着。

去年、
ウーピィファミリーや Grandファミリーと来たキャンプ場の すぐ上。
みずがき山。 カッコイイ山。
私たちは この山がとても好きだ。 勇ましい、力強い山。
今回はキャンプサイトのある自然公園で、公園野宿的スタイルを楽しんだ。
3日間、飽きるくらいに山を眺めたい~ そういう想いがあった気がする。

設営が済んだら ランチ。
1007-21-3.jpg 1007-21-4.jpg


いよいよ山の麓、森へ。

1007-21-5.jpg 1007-21-6.jpg

ボルタリングを楽しむグループを見ていたら、目の前の岩に乗ってみたくなった。

1007-21-9.jpg 1007-21-10.jpg

1007-21-11.jpg 1007-21-12.jpg

1007-21-7.jpg ジープは小さい岩、ね。


少し進むと オットが沢を発見。 

1007-21-15.jpg クールダウンしていこう。

1007-21-13.jpg 1007-21-17.jpg

1007-21-14.jpg 1007-21-16.jpg

ずんずん自ら入って行くジープ。 冷たい水を、おいしそうに飲んだ。
もっと奥まで行きたい → ちょっと怖い → でも行きたい!
そのくり返し。
西湖で泳いだからか?水に対しての抵抗が、少なくなったみたい。


1007-21-18.jpg 1007-21-19.jpg

散策から戻ったら、早めに温泉へ。
武田信玄の隠し湯として知られる、増富ラジウム温泉郷にある増富の湯へ。
男女交互に入って サッパリ。


1007-21-20.jpg 1007-21-26.jpg

サイトに帰って夕飯の支度。 オットを焼き奉行にしてしまえ作戦!

1007-21-21.jpg 1007-21-22.jpg

1007-21-23.jpg 1007-21-24.jpg
オットが肉を焼き、私が飲んでー 食べる(笑)


1007-21-25.jpg 夜は満天の星空。

はじめての流れ星に興奮するムスコ。 
眼のいいオットは、いくつも見られたらしい。

ジープは一番早くに爆睡ちゃん(笑)


楽しかった一日目、終了。



Life is good.

10:10 | CAMP | comments (4) | edit | page top↑

日々のこと

1007-16-2.jpg ドーナツ + ミルク

1007-16-3.jpg コーンフレーク投入。 横着。



1007-16-1.jpg オットのセール品。 私のセール除外品。



1007-16-4.jpg OKなのは、馬肉と豚肉。

1007-16-7.jpg お義母さんが育てた 米ナス。

1007-16-8.jpg syocoさん 作ったよー!



そろそろ梅雨明け?
これからが本格的な夏。
人もワンコも、しっかり食べて休んで 暑さに負けぬよう。



1007-16-9.jpg 今日も、かわい。

元気に楽しい三連休を!!



Life is good.

09:58 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑

続・ミステリー

先日、あるショップにいったとき 支払いをしている私の横で 
「もらっていいですか?」と、ショップカードをもらった ムスコ。

帰宅した後、放ってあったので 紙ゴミをまとめている場所へ入れてしまった。

なのに・・・


1007-14-1.jpg あれ!?

1007-14-2.jpg あの飾ってある? カードは・・・

実は、
こういうことって 我が家ではよくあり(爆)
捨てたはずなのに (だいたいムスコのモノ) 気付くと復活している。
あああ ミステリー。




我が家のリビングダイニングは ベランダに近い一部、タイルっぽい床。

1007-14-3.jpg

さんぽから帰ったジープが 意外なところに。

1007-14-4.jpg ダイニングの椅子の下。

ちなみに、
先日 遊びに来た Grand は、教えてもいないのに
同じ場所の ひんやり部分を使って 自らクールダウンしてた!

もしかして・・・

1007-14-5.jpg もしかすると。


Grand に教えてもらったの!?(笑)



Life is good.

17:23 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

テルメディックシャンプー

天気のよかった土曜日。

午前中はフィラリアの薬をもらいに動物病院へ。
ジープの体重 9.7㎏
もっと太ったかと思っていたので、よかった~ なんて思っていたら・・・
「 前回は 9.3㎏だったのに~ 太らせちゃダメですよ!」 と、
先生に言われてしまった。 気をつけます。

その後は、お世話になっているショップへ。ナチュラルドッグライフ

1007-13-1_20100713172015.jpg ふんふ ふふふーん♪

1007-13-2_20100713172014.jpg 家族みんなが好きなお店

いつもの
ジープ飯に使っているサプリメントと、冷凍馬肉、
前回 記念イベントだった くじ引きで当てたシャンプーを買いに。

1007-13-4_20100713172013.jpg これこれ!

テルメディック ミネラルペットシャンプー
( ナトリウム温泉のミネラルを主成分としているため、
     皮膚・被毛にもやさしい超低刺激のシャンプー )
  

今までは 病院からのススメもあって、〇ルバサンを使っていたジープ。
翌日くらいになると、早くも ほんのりジープ臭が。
しかも、見かけによらず 繊細な皮膚の持ち主?我が家のシャンプー係(オット)
によると シャンプー後は自分の手がボロボロになっていたんだとか。

ところが ↑テルメディックシャンプーを使ってみると、あら不思議!
全然ジープ臭がしないっ。 淋しいくらいにっ(笑)
もともと人間のアトピー用シャンプーとして作られたから
オットの皮膚にも優しい使い心地で ありがたい。


1007-13-5_20100713172012.jpg 散歩直後に むりくり撮られる(笑)


このシャンプーも手伝って、
ジープの皮膚が 健康になったらいいな。



Life is good.

17:43 | ジープな日々 | comments (2) | edit | page top↑

MAGEMONO

ジープの飯台を新調しました。

1007-9-1.jpg

前代のも悪くなかったのですが、
ムスコが陶器を割ってしまい 同じ型の陶器を探しても見つからず・・・
そんな中 偶然通りかかったのが REPLUS さんのホームページ。

食器だけ外せる MAGEMONO のデザインに 一目ぼれ。
ボーナスも出たことだし (ありがとうオット!)
思い切って 飯台ごと新調してしまいました。

1007-9-8.jpg 食器を外すと こんな感じ。

1007-9-2.jpg ジープ、耐える。

1007-9-3.jpg よし!

1007-9-4.jpg 1007-9-5.jpg

喉の通りなどを考えた高さで作られている この飯台。
食べこぼしを減らし 上手に食べられるよう、
器の三分の一程度の量で使うのがベスト!だそうです。

1007-9-6.jpg そうですよ。

食事が済んだら、
すぐに 水を入れた器に替えられるよう
器だけ もう一つ購入しておきました。 また割ったら悲しいしー。

1007-9-7.jpg 大切に 使おうね。



Life is good.

10:50 | ジープな日々 | comments (8) | edit | page top↑

西湖自由キャンプ場②

夜には 本格的な雨が降ってきた。

でも、全然問題なーし! 
タープの下 みんなで美味しい夕食を囲みます。

1007-7-1.jpg 1007-7-2.jpg
1007-7-3.jpg 私は、ゴハン&スープ担当。
1007-7-4.jpg みんなで食べると、おいしい楽しい。


まんぷくになったところで、
メンズチームは歩いて程近い温泉 いずみの湯へ。

1007-7-5.jpg 1007-7-6.jpg

そしたら パン!パーン!!と打ち上げ花火。
温泉(ホテル)で上げていたらしい。 露天風呂から 眺めたんだとか。
結構雨も降っていたけれど 夏気分嬉しかったなぁ
西湖へ来ると(まだ二回目だけど) 打ち上げ花火が見られて本当にラッキー。

戻ってきたメンズチーム。 何やら申し訳なさそうな面々。
お風呂から上がったら 営業時間が終わる間際だったらしい。
うおーんっ。
女子が入れないじゃないのぉー!
これは去年の塩原の逆パターン。(女子だけ入れた) だから許す。


ブヒズ&ムスコが眠った後は 大人タイム。
moooさんと遅くまで語り合ったのは はじめてかな(爆)
楽しかった~ ひひひ。


残念だったのは、この後。
一旦眠ったけれど、目を覚ます。   深夜2:30頃まで 
ドンドコ音楽を流しながら 盛り上がっていたキャンカーグループめっ
非常に・・・ 残念。   むりくり寝たけどー。




2日目 朝。

1007-7-8.jpg おっはよー!
P1007-7-9.jpg 1007-7-10.jpg

1007-7-7.jpg 朝カレー&ナン

1007-7-21.jpg 1007-7-11.jpg

1007-7-12_20100707095852.jpg ムスコよ それでいいのか?

食後は まったり。
2日目は気持ちよく晴れたので、延長してゆっくりしていくことに。


水遊びしたり。
1007-7-14.jpg 1007-7-16.jpg
1007-7-20.jpg 1007-7-17.jpg
P71007-7-18.jpg 1007-7-29.jpg
1007-7-19.jpg お日さま浴びて いっぱい遊んだね。

1007-7-24.jpg 気持ちよーく 昼寝して。

1007-7-22.jpg 1007-7-23.jpg
気持ちよーく飲んじゃって。
ジープは、なぜか水鉄砲から飲みたがる。 なんで~??


予定外だった昼食は、残り物で。
syocoさんに 前日作ってもらった お料理を熱くリクエスト。

1007-7-25.jpg 1007-7-26.jpg

そこへ クリームブヒちゃん登場!!
271007-7-.jpg 遊びに来ていた 卯月ちゃん。

ジープジャイアンは例のごとく、上手に挨拶が出来ず 写真なし
とっても可愛い女の子でした



ばっちり乾いたテント&タープを片付け、撤収作業開始。 
終了後、女子は温泉リベンジ。
『 美人の湯 』に これでもかーっ、ってなくらいに浸かってきた。


1007-7-27.jpg 1007-7-28.jpg
1007-7-30.jpg 1007-7-31.jpg

梅雨中キャンプ。
変わりやすい空に みんなで一喜一憂。 
それも含めて 楽しい思い出いっぱいの西湖キャンプでした。

Grandファミリー どうもありがとう。 また行こうね!!



Life is good.

10:55 | CAMP | comments (6) | edit | page top↑

梅雨中キャンプ 7月3・4日

怪しい天気だった週末。
梅雨真っ只中のこの時期は 
多少降られても仕方がないかな・・・ ってなことで

Grandファミリーと、思い切ってキャンプ決行!

1007-6-1.jpg 1007-6-2.jpg

西湖自由キャンプ場。
去年の9月に兄家族と利用したキャンプ場の地続き・真隣りだった(笑)

1007-6-3.jpg 1007-6-4.jpg

湖の近くは、地面が傾斜している場所が多かったけれど
なんとか 平らで眺めのいい場所に設営して・・・  昼食準備。

1007-6-5.jpg 1007-6-7.jpg
麺の水切りしてまーす byオット
1007-6-6.jpg 1007-6-8.jpg

時間がたっぷりあったので ゆるゆるの~んびり。

1007-6-9.jpg 1007-6-10.jpg
syocoさんはいつも、カワイイ 胸きゅんグッズを 色々持ってる。

1007-6-11.jpg 1007-6-12.jpg

1007-6-19.jpg 1007-6-20.jpg

場内を散策したり、 うとうと・・・したり
おしゃべりに花を咲かせて ワイワイ過ごします。

1007-6-22.jpg 1007-6-13.jpg

1007-6-15.jpg 1007-6-17.jpg

夕方には気温も下がり、
時折 風が強く吹いたり 雨がパラパラ降ったり。

ファミキャンだったら しんみりしてしまいそうなシチュエーション?
だけど、不思議。 G家が一緒だと
どんな環境でもテンション上がるし 楽しくなってくる~~


1007-6-21.jpg

静かに流れる湖面を眺めながら
syocoさんと 夕食の準備に取り掛かりました。

                          つづく


Life is good.

23:41 | CAMP | comments (6) | edit | page top↑

ミステリーがいっぱい?

1007-2-1.jpg 毎日 汗だくで帰宅する男。


「 朝だよー。 起きて! 」 
シャッターを開けながら 声をかける。

ふと、目に止まったのは 
ムスコのベッドに飾ってある??
1007-2-2.jpg イナズマイレブン。

小学生の間で熱い!? サッカーマンガ。
昔でいう キャプテン翼みたいな感じ。
ちなみに
岬太郎くんが好きだった私が 今気になるのは、右の彼(タイプ変わったなー)
ムスコは
レトルトカレーの空き箱さえ、飾りたいくらい 好きなのか!?
何があるか分からないムスコの部屋。  ミステリー。


机の上には
1007-2-3.jpg 広げられた 漢字練習帳。

『 本気を出す。』 ・・・って。
その前は 本気でなく何なんだ!?   あぁ ミステリー。
 


1007-2-4.jpg 

そういうジープも

1007-2-5.jpg クールボードの使い方が微妙ですよ。




週末は 曇り時々晴れ、を 希望♪


Life is good.

10:11 | ジープな日々 | comments (2) | edit | page top↑
