
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日々のこと

1002-26-1.jpg お義母さん特製 ビーフシチュー。

圧力鍋を使って作ってくれるビーフシチューは すごくおいしい。
「 私も圧力鍋 買おうかな~~。」 と、お義母さんに言ったら
「 私が新しいの買うから、買ったら あげる!これ。」 だって。
うんうん・・・ いつになるのか分からないけど、 待ってる。
あ、でも。 
持ってないで作ってもらえる方が いいかなぁ~。




1002-26-4.jpg カッチカチ。

パンミックスで焼いた。 失敗した。
多分・・・ 発酵が うまくいってないんだ。(だって 大きさ変わらなかったしー。)
見た目はパン?だけど まるで食品サンプル。
パン作り、って 難しいなぁ~~  まったくもって向いていない。
だから パンを焼ける人を 心から尊敬している。 本当に、すごい。





1002-26-5.jpg 付録なの? メインなの??

付録つき雑誌を買うと、
「 また付録に釣られてー。」 オットに必ず、そう言われる。
たま~に そういうときもあるけれど、そうではない。
ほとんど使っていないし、 開けないときもある。

↑バッグは 斜め掛けのベルトも調節できるし イイ!
そう思って プリント部分にポケットを付けてみた。 出番、あるかなぁ??





1002-26-2.jpg 「 あ!? 」

夕食の支度中。 ふとジープを探すと、木製ベッドに
自ら入ったのは はじめてー!!  やったね~ どんどん使ってね。

1002-26-3.jpg その数分後に 移動。。。


カラダの調子がよくなって 気持ちも上向き。
健康、って ありがたい。

自分の全てをコントロールするのって 難しいけれど
自然にまかせて。
風邪ひいて 毒出して、 再び。   

大事なのは 頑張らないこと。   がんばらない。



Life is good.

08:46 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

発表会

土曜日。
ムスコが習っている ダンスの発表会でした。

1002-22-1.jpg 今回の衣装は オシャレ系!?


ステージに立つのは、かれこれ・・・ 4回目かな。
さほど 緊張はしないのだとか。

1002-22-2.jpg 1002-22-3.jpg

1002-22-4.jpg 1002-22-5.jpg

途中で 早着替えありーの、6分半という 今までより長い曲の中
精一杯 全力で 踊っていたんじゃないかな?と 思います。

がんばったね!!!

両家の じじばばも、初孫の成長ぶりに 目を細めっぱなしでした

1002-22-6 花束もらって... よかったね。

1002-22-7.jpg お留守番 ありがとう。


↑この日、途中から 急に声が出なくなった私。
今日、病院へ行ったら 声帯が腫れているのだとか。
家族と言葉を交わすのも 内緒話状態。 話せない、って ツライ。
しばらく おとなしく、おしとやか~に 過ごします。


Life is good.

17:39 | ジープな日々 | comments (10) | edit | page top↑

BONBON

いつだったか 山下公園近くで、
とってもオシャレな パイドさんに出会いました。

ご家族も素敵な方々で ジャイアンなジープを押さえつつ、
少しだけ触れ合って お話させていただいたとき 
パイドさんが着けていたネックレスについて 教えてもらいました。

1002-19-1.jpg じゃじゃん!

ふははっ(笑)
マルチカラーの BONBONネックレス~!!
パイドさんのときと、ちと イメージが違うけれど まぁいいわ。
いいよいいよ。 それもキミの個性っ。

1002-19-2.jpg いたずら~
 
1002-19-3.jpg かわいいよ。(親バカバンザイ!)

1002-19-4.jpg 飼い主も ちゃっかりブローチ。


ポップなカラーのフェルトボールは まるでキャンディーみたい。
ブローチひとつ身に付けただけで 気持ちが上がる↑↑

自分でも作ってみたいな~~  いや、またすぐに飽きるんじゃ・・・?

1002-19-6.jpg どこから見ても カラフル!


熱い気持ちが 冷めなかったら、 自分でもトライしてみようかな??
もうすぐ 春ですけど。


Life is good.

23:06 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑

かぜっぴき

風邪をひいた。
1002-18-1.jpg 今朝は無性に ココア。

久しぶりの発熱。  一日寝込む。
昨日は たまたま、オットが休暇を取っていたので 助かった。

熱の間、異様に 蒸しパンとフルーツゼリーが食べたくなって
夢にまで出てきそうだった。
オットには もっと栄養があるモノを食べるように!と、怖い顔をされたけど
どうにかお願いして 買ってきてもらって やっと食べたとき・・・
すんごくおいしかったー。

小さい頃、 風邪をひくと
「 何か食べたいものはある?」 母が やさしく聞いてくれた。

おかゆを イヤイヤ食べた後、 
リクエストしたサブレとか みかんの缶詰を出してくれたっけ。

1002-18-2.jpg ソックス何枚 はーいてーるか?

風邪のことを書いた後に つなげるのは 
いかがなものか?と思うけど・・・

私は最近、『 冷えとり 』 に 関心をもっていて
靴下の重ね履きと 白湯飲みを実践している。

1002-18-4.jpg 1002-18-5.jpg

絹の5本指~ 綿の5本指~ 絹の普通ソックス~ 綿の普通ソックス~
その上にフリースまで 重ねてみた。
調子がよくなったので ジープと散歩に出かけようとしたら
さすがに ビルケンでもキツキツ。 無理矢理、突っ込んで履いた。

真夏に何枚履き~は 出来ないだろうけど なるべく足元暖かく。
足から温まると 心が冷えきることもないんだって!

今回こそは マイブーム、で 終わらせず 習慣づけたい。 そうしたい。

1002-18-6.jpg それだけで 得した気分。

お味噌汁に まるごと卵が入っているとラッキー!な 気持ちになる。
今日はムスコが そしてオットが おお!な 顔をした。


さっ ゆっくりしたから エンジンかけて行こう。
明日からまた じわじわ やっていこう。


Life is good.

20:37 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

知る人ぞ知る?

前回の記事に 続きます。
オットが連れて行ってくれた お店。

1002-16-1.jpg 横須賀・走水海岸の端っこ かねよ食堂

以前 福ちゃんのブログで知り、行ってみたいな~と、思っていたのだとか。

ドアを開けて 「 犬は入店できますか?」 と 尋ねると
「 もちろん! どうぞ~。」 と 笑顔で応えてくれるスタッフさん。
会えなかったけれど、大きな看板犬がいるそうで 犬にもやさしいお店。

中に入ると・・・  なんとも、いい雰囲気。

1002-16-2.jpg 1002-16-3.jpg

1002-16-4.jpg 1002-16-5.jpg

撮影OKだったので あちこち撮らせていただきました。
どのコーナーも 味があって 映画のセットのよう。

1002-16-12.jpg 1002-16-11.jpg

はじめてなのに ゆったりと寛げて、スタッフさんたちも親しみ溢れる方ばかり。

1002-16-13.jpg うれしかったよね。


私たちが オーダーしたのは・・・

1002-16-6.jpg 1002-16-7.jpg
グリーンカレーに すいとん・・・
1002-16-8.jpg 1002-16-9.jpg
その日に捕れたまぐろとめかぶ丼・マルゲリータ。

1002-16-10.jpg 作った人の 温もりが伝わる料理。

じんわり~ ふわっふわ、 とろーん・・・ 
どれもこれも美味しかった!

こちらのお店、 後で検索したら
漁師小屋を自ら改築、その空間は数多くのメディアシーンから
ロケーション素材として使われるほどの隠れ有名店 なんだとか。
うーーん! なるほど~ 頷ける。

私たちが着いたのは 日が暮れて夜だったけれど
明るい時間帯は海が目の前で 気持ちいいだろうし、
夏の間は オープンエアなスペースもあるそうな。

ぜひ また行ってみたい。 他のメニューも味わいたい。

バレンタインデーということで 帰りにお土産いただきました

1002-16-14.jpg ごちそうさま!


Life is good.

20:08 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑

海へ。

バレンタインデーの午後。
どこか出かけよう~~ ということで、浦賀方面へ。

1002-14-6_20100215172903.jpg 1002-14-5_20100215175955.jpg


海! 船!! 久しぶりに見ると、テンション上がる~

1002-14-2_20100215172904.jpg 1002-14-3_20100215172904.jpg

まだ PENに慣れていないので、とりあえず 色々やってみる。

1002-14-1_20100215172905.jpg ベタ(笑) しかも不自然。

1002-14-7_20100215172948.jpg モフモフ砂浜。

1002-14-9_20100215172947.jpg 1002-14-8_20100215172947.jpg

ムスコの、「 おかーさーん! 見ててぇ~。」 が聞けるのは
いつまでかなぁ。。。

1002-14-11.jpg 1002-14-10_20100215172947.jpg

1002-14-12.jpg 1002-14-17.jpg

海でしばらく遊んだら、向かいにある ペリー公園へ。

1002-14-13.jpg 1002-14-16.jpg

1002-14-15.jpg 1002-14-14.jpg

花壇の花が とてもきれいに咲いていました。  優雅な気分~

1002-14-18.jpg 走る! 走れ!!

この後、ホームセンターで買い物を済ませ、
「 お腹空いたね~。」 ムスコとの会話を 聞いていたオット。

「 それじゃあ、行くかっ!!」  
そう言って ニヤニヤ連れて行ってくれた場所は・・・

とても雰囲気のいい 素敵なお店でした。
続きは 次回。


Life is good.

17:56 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

本日解禁。

金曜日。
Grand家のsyocoさんより サプライズ便が届く。
思いもよらない お届け物は いつも、ドキドキわくわく。

1002-14-1.jpg お楽しみ、が いっぱーい!

1002-14-2.jpg あ! ジープ用手作りおやつ発見♪

syocoさんの手作りクラッカーは 材料にこだわっていて、
形やパッケージ・添えられた説明カードが 毎度毎度 とても可愛い。
いちいち可愛い。 ここ、女子のトキメキ要素。
こういうちょっとした可愛さに 私はいつも ニンマリだ。

今回のメインは~~~~

1002-14-3.jpg 1002-14-5.jpg
じゃじゃ===んっ。

『 友チョコ 』!!!!!  超嬉しい
しかも ただのチョコじゃあない(爆)

JALやANAの 国際線ファーストクラスやビジネスクラスで
機内サービスとして 提供されているチョコなんですって

犬と一緒の生活だと 飛行機で旅をするのは、なかなか難しいから
海外旅行へ行ったつもりに~~ って

感激   
目を瞑って 空の上で味わうよ、私。    あーどこの国へ行こう!??


ジープのは、 これだぁ。
1002-14-6.jpg カルシウムたっぷり!!

1002-14-7.jpg 1002-14-8.jpg
                         よーく 噛んで食べられます。 おいしいね。
1002-14-9.jpg 1002-14-10.jpg


本日 バレンタインデー。
独身の頃から 個人的に 盛り上がりに欠けるイベント(爆)
あげたい・届けたい よりも、 もらいたい・食べたい だから!! (よくばり~)
今年は syocoさんのおかげで 嬉しい・楽しい・おいしい!イベントになりました。
オットにも ムスコにも ジープにも、やさしい気配りを どうもありがとう。
みんなで おいしくいただくね


ハッピーバレンタイン

Life is good.

12:38 | ジープな日々 | comments (2) | edit | page top↑

似顔絵

昨年11月。 
JORKER'S DINING にて ジープ&ムスコの誕生日食事会を しました。
そのとき ちょうどフレブル月間で 写真を撮り、店内に飾ってもらったのですが
なんと! ジープが似顔絵当選者(?)になったようで 描いてもらえました

1002-10-1.jpg 「 にがおえ もらいに いくだぶー。」


『 ダイニング=おいしい 』 そう理解しているのか!? 足早に向かうジープ。

1002-10-2.jpg 「 おねえさん いつものよろしくー だぶ。」

1002-10-3.jpg これだよね。

1002-10-4.jpg 1002-10-5.jpg
はじめは ちょっとずつ味わって・・・ 最後は、お皿ごと あげます。(でないと、秒殺)

1002-10-6.jpg 1002-10-7.jpg
わたしたちも おいしくいただきました!

さぁーて、 アレやっとく??

1002-10-8.jpg 1002-10-9.jpg
LLサイズでも 無理がある、って・・・ どうなの??

1002-10-10.jpg 楽しい ひととき。

ランチの後は ダイニングから程近い 実家へ。

1002-10-11.jpg リラックス~

外では 
子どもたちが、残った雪に 夢中になっていた模様。
1002-10-12.jpg 1002-10-13.jpg

私も夢中(笑)
新しいカメラで 梅の花を撮ってみた。
1002-10-14.jpg 1002-10-15.jpg
                 PEN で撮ると、また違う雰囲気。



そだそだ!!


肝心の似顔絵

1002-10-16.jpg 可愛く描いてもらいましたー!!

JORKER'S DINING のみなさん&描いてくださった sayakaさん
ありがとうございました!!



Life is good.

09:00 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑

ピギーガレット

1002-8-1.jpg 最後の一本。

以前 G家のsyocoさんが ジープにくれた、おやつ。

牛肉・鶏肉・ラム肉に
アレルギー反応が出た ジープのために選んでくれました。

1002-8-2.jpg

北海道産のブタの食道を15cm程度に切って乾燥させた 自然食品。
ピギーガレットという呼び名で人気商品なんだとか♪
手でポキポキ折ることもできるし、舐めていると柔らかくなって食べやすそう。

1002-8-3.jpg 1002-8-4.jpg

見ただけ~ 匂いを嗅いだだけ~で、 ヨダレもん@ジープ。

1002-8-5.jpg 1002-8-6.jpg

丸呑みグセがあるので どんどん飲み込まないように 持っておきます。

1002-8-7.jpg 1002-8-8.jpg

カミカミカミカミ~ よーく噛んで・・・・ 堪能◎   おいしかったね!

syocoさーん! 最後の一本まで楽しませてもらったよ~ ジープ。
どうもありがとう!! 今度、オーダーさせて(笑)




1002-8-9.jpg  オットの 大阪出張土産。

本物のたこ焼きみたい~な、お菓子。 おもしろい。
豚まんに中濃ソースと、からしが付いていたので 食べてみたら、イケる!!
しょうゆでなくて ソースなのかな? 関西では。

行ってみたい! 食べてみたい!! 大阪!!!



Life is good.

22:42 | ジープな日々 | comments (4) | edit | page top↑

作品

これ なーんだ!?

1002-6-1.jpg いちおう...  ★とジープね(汗)

ムスコが 図画工作の授業で 
初めて彫刻刀を使って作った 版画です。

思わず 聞いた。

な→ 「 題材は何だったの? 動物? 」
ム→ 「 何でもいいんだよー。 好きなもので。」

ふーむ。 そっか。

1002-6-2.jpg はいっ 二色刷りー。


ムスコは題材が自由なとき ジープを モチーフにすることが多い。

以前 『 ごちそうを どうぞ 』 という単元で
「 好きな人へあてて 紙などを用いて ご馳走を製作 」 のときも
『 大好きなジープへ 』 と、ジープ飯を作っていたっけ・・・。

ちょうどそのとき 授業参観でホールに図工の作品が展示されていて
クラスメイトの作品も 同時に見られたのだけれど、
『 お母さん いつもおいしいご飯を ありがとう 』  とか
『 お父さん おつかれさま。 おいしいごちそうをどうぞ 』 とか
他には 仲良しのお友だちにあてて スパゲッティーやオムライス、
ハンバーグなど 普通にご馳走が 製作されていて・・・

犬、って ムスコだけかいっ!! ( そりゃあ そうだろうよ。)

とりあえず 図工の先生に NG 出されることはなかった模様。
でも かーさん ちょっと恥ずかしかったぞっ。

1002-6-3.jpg 愛されて いるのねっ。





1002-6-4.jpg さんぽから 帰宅。

門を通るたび
お義母さんの寄せ植えに刺さった 『迎春』 が 目に入り
もう2月なんだけどなぁ~ と思う 今日この頃。

みなさん 楽しい週末を!!



Life is good.

12:31 | ジープな日々 | comments (2) | edit | page top↑

節分

1002-3-12.jpg 昨日は 節分でした。

オットと一緒に
豆まきをするのを 楽しみにしていた ムスコ。

残念ながら、仕事で 帰りが遅かったので 二人でまいて、
二人で・・・

P1002-3-14.jpg かぶりつき!

1002-3-15.jpg 今年の恵方は 西南西。

恵方巻き一本完食する間、おしゃべりは禁止 なのだとか。
ふーーぅ・・・ 喋れないって 苦しい。

ムスコも最初のうちは よかったものの、だんだん 憂鬱な表情に(爆)
途中で つい話しちゃって、ガッカリする始末。

そんなこともあるさ!!


1002-4-1.jpg なっ・・・ 何? 何か言いたげ??

1002-4-2.jpg あっ 寝た。

1002-4-3.jpg 激萌え~~(バカ)


散歩中。 およその豆の 拾い食いに励むジープ。
違った物まで食べやしないか?と ギンギンに目を光らせながら歩く私は 
いつもに増して 怪しかったのだろうなー。


Life is good.

21:10 | ジープな日々 | comments (2) | edit | page top↑

E-P1

1002-3-2.jpg 単焦点パンケーキレンズ装着。

PEN が 欲しいっ!
私が そう言い始めたとき、 オットは 渋~い顔をした。

「 どうせ一眼を買うなら 他にもいろいろ あるんじゃない? 」

オットが自分用デジイチを買ったとき
それを目の前にしても 撮りたい、触りたい衝動に かられることは なかった。
色んなレンズを使って撮れた画像は 面白いし きれいだけれど・・・
大きくて重たいから? 手が伸びなかった。

1002-3-1.jpg 標準ズームレンズ装着。

どこにでも ストレスなしに持ち歩けるコンデジは 小さくて便利。
だけど 撮る楽しさを感じることは少ない。

やっぱりデジイチが欲しいっ!!
そう思ったとき 以前から気になっていた PEN への思いが 強くなっていったんだ。

1002-3-8.jpg 店頭でもらったカタログや 買った本。

1002-3-9.jpg コレは 間違いなく表紙買い。

私にとって
身につけたい、そして いじりたいカメラが これ、だった。



新しい PEN を手にして、嬉しくてつい カメラ好きの父に自慢していたら、
母が 横から口を挟んだ。 「 あら、お母さんのも ペンよ。」

1002-1-13.jpg 母の思い出カメラ ・ ペンS

中学校の修学旅行の際に 父親に買ってもらった物、だとか。
祖父は 母が高校生のときに亡くなっているので 
母にとっては 大切な思い出カメラに違いない。

母が愛用したのも PEN だったことに驚きつつ・・・ ドサクサ紛れに
「 これ、ちょうだい! 」
どうせしまってあるのなら 我が家で飾っておきたい、と もらってきた。

会ったことも 顔を見たこともないけれど。
おじいちゃん、 お母さんのカメラ ここにあるからね。



E-P1 に 内蔵されているアートフィルターは6種類。

1002-3-5.jpg ううう... 可愛さ 200%!!(バカ)

1002-3-10.jpg 1002-3-11.jpg

いいね~ いいよぉ~  おお! その感じぃ~。

1002-3-6.jpg 1002-3-7.jpg

↑コチラはフィルターなし。 あれっ? モデルさん、ちょっと呆れ顔??


初代ペンが発売されてから 50年の時を経て デジタルに進化した E-P1.
まだまだ使い方とか分かっていないし、思い描いたような写真は撮れないけれど
少しずつ 楽しみながら 通じ合えるような仲に・・・  なれたらいいな。



Life is good.

21:06 | ジープな日々 | comments (10) | edit | page top↑

日曜日、実家にて。

日曜日、実家にて の~んびり過ごす。

1002-2-5.jpg 1002-2-6.jpg
きれいに咲いた梅の花。 いい香り~。


母と 甥っ子&ムスコと散歩へ。

1002-2-1.jpg 気分は イナズマイレブン(笑)

1002-2-2.jpg ジープは ・・・

1002-2-3.jpg 何を 想うの?

1002-2-4.jpg いとコンビ&おすまし犬



この日。 私は、
念願かなって 新しい自分専用(ここ大事)カメラを 入手

1002-2-7.jpg うっへへへへ。

寝ても覚めても そのカメラのことを 考える。
用もないのに 触っちゃう。

1002-2-9.jpg 本日買い足した もろもろ。

1002-2-8.jpg そのお話は また次回。



Life is good.

20:40 | ジープな日々 | comments (2) | edit | page top↑

強い味方

今日から2月。 今年になって、もう一ヶ月が過ぎた。 はやっ。
会いたい人がいるのに 色んなことに追われて、なかなか連絡できず。
会いたいときに会って 話したいだけ話さなくちゃ~ 時間を うまく使いたい。

さてさて。

先日、福袋にて ゲットしたお出かけ本。
見ていたオットが 気になるショップを発見したので 土曜日に出かけてみました。

1002-1-2.jpg 1002-1-3.jpg
 
オーガニックコンシェルジュの店  【ナチュラルドッグライフ】 

我が家から 車で15分ほどで 行かれるお店。
手作り食用の素材やサプリメント、ケア用品、グッズなど置いてあります。

1002-1-4.jpg 1002-1-6.jpg

住宅街に静かに佇む、可愛らしいお店。
オーナーご夫婦には 手作り食のアドバイスから、しつけの悩み他
た~んと ためになるお話を聞かせていただきました!

嬉しかったのは 獣医さんばり?に 
ジープの今の健康状態を チェックしてくださったこと。
体臭や耳の中、肉球、足の状態・・・ 
思い当たることを一瞬で指摘されたのには驚き~。

ご近所だったら 
駆け込み寺になっていること間違いないな、なんて 密かに思いつつ。
わりと近い場所に 頼りになるショップが見つかって嬉しい限り。

1002-1-7.jpg 無理なく続けたい 手作り食。




遊んでいこう~ と、たまたま立ち寄った公園。

P1002-1-9.jpg スタコラサッサ~

1002-1-8.jpg サーブが上手くいかずヤケになる @ムスコ

1002-1-9.jpg あれっ? ここは?

公園に面して入り口がある・・・ パン屋さん。 カフェもあったのかな。
サッと車に 財布を取りに行き、ひとり お店の中へ消えていく。
こういうときのオットは なぜか相当 素早い。

1002-1-10_20100201084805.jpg オットせれくしょん。

どれも おいしかったなぁ~ ご近所だったら、通っちゃう。

はじめましての新しいショップに 心躍った土曜日なのでしたー♪


今日の とっておき。
1002-1-11.jpg じじじ・・・ ジープ!???



Life is good.

09:17 | ジープな日々 | comments (6) | edit | page top↑
